お寺 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

初めてのお寺での仕事。

近いのですが、指定店が決まっているので入ったことがありませんでしたが、

うちに頼みたいと、お客さんが懇願してくれまして、一度断られたのですが、

特別にと入る事が出来ました。

指定店は墨田区で、副住職は婿養子なので、近くのお店ならと少し布石になるかもしれません。

ありがたいです。

 

朝に行って挨拶。

饒舌な住職で、見積りに行ったときは駄目だと適当にあしらわれたのですが、

今回はやけにやさしくて、あれこれアドバイスしてくれて。仕事しやすそうです。

 

お墓の撤去をして掘ると水。朝に雨、川に囲まれているとはいえ、酷いです。

予想はしていたので、沼地に強い基礎用の道具を持ってきて対応。

予想以上に時間はかかりましたが、ここまでやっておけば大丈夫でしょう。

隣の基礎も普通なので、基礎は普通なのでしょうが、傾いたお墓が少なかったので不思議です。偶々なのでしょうか。

 

とりあえず、新しいお寺に入れて、今後もお声が掛かればありがたいです。

しっかり仕事せねば。