餅つきと忘年会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

幼稚園の餅つき。

年長の父親だけ手伝いに参加できます。

上二人の時参加してるのに三女だけ行かないのはダメでしょ。

と言う事で参加します。

 

9時半からなのですが、9時から新小岩公園で法人会の野球教室があり、

駒田と定岡と松本(青い稲妻)が来るというので寄り道します。

が、開会式は20分とかで結局見ることが出来ずに幼稚園へ。

 

今年はお父さんが多くて10人。2うす、4回ずつ。

経験者が二人との事で私が指示しながら餅つき。

園児が少ないし、手伝いが多いので楽でした。

子供達と一緒について、片づけて11時から食事。

突き立てとか言っても、最初の方のはすでに冷めていて、まあ、それなり。

父親同士で話す機会が少ないので、それなりに話したりして。

11時半に終了。

 

 

帰りに公園によって、駒田と定岡の勝負など見られました。

二人で写真は撮れなかったのが残念。

 

商交会の忘年会。

例年12月の第一土曜日です。

前は新小岩の名店、魚三でやっていました。

昨年から人が足りないとの事で宴会を断られ、今年は中華屋さんです。

うにが板で出てきて、大量に余るのを持ち帰り、しばらくうに丼やらパスタヤらと、

ウニ尽くしになるのが楽しみだったのですが、仕方ありません。

 

中華屋さんで初めての開催。

ビンゴ大会もあるので、場所の配置なども問題視されていましたが、特に問題なく。

円卓3つにテーブル一つと30人弱集まり、

政治家も数人挨拶に来てくれました。

今年もビンゴはずれ。記憶では10年近くで2回位しか当たっていません。

 

二次会も行って、歌って飲んで。

殆ど覚えていませんが、居間で寝ていたようで。

無事帰れれば上出来です。

楽しめました。