雨 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

雨。今日も休みです。

実は読んでいましたし、お彼岸中で無理してやる仕事もないので、休みにしていました。

仕事を与えるのも仕事ですので、その代わり土日の法要に出てもらうことになっています。

 

午前中は暇なので掃除。

物を片付けてから掃除機をというのが定石ですが、子供のものが多くて、

下手に片づけると探し出したりして大変なので私が掃除するときは余り片づけません。

掃除機をかけていくだけで邪魔なものをどけたり、よけたりして、

埃、髪の毛を吸っていくだけで全然綺麗になるし、いつの間にか物も片付いていきます。

 

午後に少し仕事があったのでお店に出て仕事。丁度お客さんから電話が来たりして。

2時間ほどでしたがばっちり仕事で来てよかったです。

 

暇なので晩御飯も私。

リクエストで麻婆豆腐を作ります。

最近はスマホですぐにレシピが出てくるのでクックドゥーを買わなくなりました。

昔、キューピーの社長が、マヨネーズを手作りで作る時代が来たら潰れます。

何ていっていて、マヨネーズ作らないだろ、と思っていましたが、

もしかしたら、全て手作りの時代が来るのかもしれません。

まあ、一方では冷食とか宅配とかで作らない時代も来るとも思えますが。

私様の激辛と甘口を作って。それなりに好評でよかったです。

 

雨に一日。出かけないのでむしろ色々で来た一日でした。