教育懇談会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って


晴れ
PTAの教育懇親会。
葛飾区全部のPTAや学校が集まり、来賓やら招いての一大イベントになっております。
8ブロックに分かれているのですが、今年が幹事。
担当になった方々はかなり大変だったようです。
私は特にやっていませんが。
今日はドアマンと受付の手伝いです。

2時に会長が迎えに来てくれて、他の小学校へ寄って荷物を積んで、青砥のテクノプラザへ。
荷物を降ろして準備。
と言っても、張り紙したりして受付をセッティングして5分で終わり。
4時にお手伝いが来て説明。5分で終わり。
{99D28E09-C2E1-4247-8CFD-34DAA503FAA1}

{7AA2A838-4BBB-4F70-BEE2-8D2651AE4564}



5時半開場6時開演。こんなに早く来ることなかったです。殆ど待ち時間でした。
まあ、後で慌てるよりはいいのでしょうが。
5時半から一斉にPTA,校長、教育関係の来賓が続々ときます。
あわただしいながらあっという間に受付は終わり。

私の役目は遅れて来るであろう区長を勝手に入らない様に止めて、
インカムで中に連絡して、司会者の合図でドアを開けて区長を入れる。
出るときにドアを開ける。
遅刻者は中に連絡して悪いタイミングで入れない。
との事。

その区長が遅れることなく無事到着。
来賓を並ばせて拍手で入場するときにドアを開けるのですが、
後ろのドアと聞いていたのが前の脇のドアから入場。
連絡ミスらしいですが、開けることなく入場。
仕事ほぼ終わりです。

ただ、遅刻者が多くて、連絡してタイミングで中に入れるのが結構忙しかったかな。
そこまで気を使うこともないと思いますが。

1時間ほど来賓のスピーチなどが続き、7時に乾杯。
乾杯になると殆どの人が席を立って歩きまわっています。
会長も始まったら飲んでいいよと言っていたので、
会長の席に座って飲んで飲んで。

途中、区長が帰る時にドアを開けるのですが、
これも外で待っていたら中の係りの人が開けてくれました。
ドアマン要らなかったです。

ちょこちょこ中に入って飲んで、また外で待機したりして。
2時間、終わるまで結構飲めました。

式が終わって片づけして1ブロックで集まって新小岩で打ち上げ。
9時半になっていますが、他校は校長が来るとかでうちの校長副校長も参加。
ある程度隣の学校の人とか話しながらまたまた結構飲んでしまいました。
あまり覚えていません。

幹事ブロックになると大変だとか。
順不同な時もあるのでわかりませんが、次は8年後。
私の在籍予定は7年。逃げ切れるかどうか。