楽譜とにらめっこ | 井上欧輔バレエアカデミーのブログ

井上欧輔バレエアカデミーのブログ

横浜 (反町、妙蓮寺)のバレエ教室です。
アメリカン・バレエ・シアターのナショナル・トレーニング・カリキュラムをベースに指導しています。

こんにちは。

相変わらずおさぼりの日が続いてまして…。
最近日差しも強く気温も高くなり、
私だけではなく、子供達もおさぼり気味。
「どんなときも集中しないといけないでしょムカムカ」と
自分自身を棚にあげ、怒る私。
「あ~、私心が狭すぎるのかしら…。」と独り言を言ってると、
メッチャうなずく三歳。
「あ~、もっと心ひろくなきゃね」とまた言ってみると
メッチャうなずくprimaryの皆。
ですよね~。


最近はずっとレ・シルフィードのことばかり。
先週の水曜日に相模原でピアノと合わせはじめて
なんか色々とちゃんと動き出した感じ。



お、なかなか「っぽい」。

まだまだ進化中のアカデミーなので、この作品を含め
ゲストの先生方にお願いすることもできるのですが、
やっぱりそれぞれの作品から勉強させていただこう!とのことで、
アカデミー生徒だけで頑張っています。
でもやっぱり挑戦するからには、きちんとした気持ちで挑んで
一生懸命学んで、自分の出来るかぎり完成系に近づけないと。
皆の年齢やバレエ・ポアント歴、スタート時の状態や、
性格や頑張り、得意や不得意なこと…
勉強会に来てくださるお客様は、そんなことどうだっていいものね。
大変だけど、甘えは一切なくして挑まないと。
頑張れ~。

ピアノのよう先生もバレエに合わせて弾くのははじめて。
私たちも生ピアノに合わせて踊るのははじめて。
テンポがキッチリしていると踊るのは楽かと思いますが、
ショパンな雰囲気を最大限感じるために、
ピアノの音色だけでも楽しめるように、細かく話し合いました。
大変だけど、どうなるのか楽しみ(*'∀`*)v


やっぱりはじめて同士、きっと色々大変。
ちょっと早いかな…とも思ったけど、
思い切って音楽の勉強をはじめました。
ピアノをすごく弾いている子はいないし、
音符がいっぱい並んでいると、私たちも頭痛くなるので…



パソコンに簡単バージョンを打ち込んで



プリントしましたかお
皆の要望で、段の間をもうちょっと広くしたけど…。




それを使って、お勉強。
最初は音符の長さのお勉強。
え゛!そこからです…。

なんとなく読めるようになってきたら、
今度は音と自分の踊りを照らし合わせる作業です。
これでもっと意識もって踊れるようになるかな?

ゴールデンウイーク明けに一曲ずつ提出ね~、と言ったら
皆頑張ってます。



お~、はかどってるね~、と思ったら
プチパニック中らしいです。
オーケストラバージョンをきいてみたり、
ピアノバージョンをきいてみたり、
携帯に録音してみたり、鼻歌をうたってみたり。
いいねぇ~、人生にはチャレンジが必要よ!



わからないながらも、一生懸命やっている姿は素敵です。
頑張れ~!


さぁ、ゴールデンウイーク後が楽しみです。
私は残りの曲を打ち込みしなくては…。


おんぷ井上欧輔バレエアカデミー
今月は3日(日曜日)~5日(火曜日)がお休みです。
10日(日曜日)はリハーサルのため、通常クラスはお休みです。

5月10日(日曜日)はレ・シルフィードのリハーサルです。

6月21日(日曜日)はコンテンポラリーワークショップ。
7月22日(水曜日)は夏の遠足@新国立劇場「シンデレラ」です。
8月2日(日曜日)~4日(火曜日)は夏合宿@御殿場です。
9月12日(土曜日)は勉強会@川崎教育文化会館です。

キラキラ井上欧輔バレエアカデミーは、
横浜(反町と妙蓮寺)にあるバレエ教室です。
ABT(アメリカン・バレエ・シアター)
ナショナル・トレーニング・カリキュラムにて指導しております。
生徒随時募集中です。
お問い合わせは:045-313-0147まで。

井上欧輔バレエアカデミーホームページ