新しいメンバーでのLevel1 | 井上欧輔バレエアカデミーのブログ

井上欧輔バレエアカデミーのブログ

横浜 (反町、妙蓮寺)のバレエ教室です。
アメリカン・バレエ・シアターのナショナル・トレーニング・カリキュラムをベースに指導しています。

こんばんは。


まだまだ時系列がはちゃめちゃブログですが。
先週金曜日から新年度がはじまり、皆新たな気持ちでのスタート。
今年度から少し受講システムを変更し、
ABTナショナルトレーニングカリキュラムにより近づけるため、
それぞれのクラス名も変更しました。


プレクラスはPrimary(プライマリー)に。
A1はLevel1に。
A2はLevel2に。
本当はそれぞれのレベルは
技術に応じて2クラス(Primaryは3クラス)にわけられるのですが、
アカデミーには人数も時間も現在余裕がない、ということで。
そのかわり…というわけではないですが
今年度より  より良い指導をできるように、
またスムーズにクラスやリハーサルを進められるように
週の受講回数によって受講できるクラスを決めるようにしました。
それに合わせて、Level1とLevel2においては
基礎クラスと応用クラスの日を決めました。
結構急な変更でしたが、それぞれのクラスのメンバーや技術を見て
皆がレベルアップしてくれているのに応じ
より良い指導を目指したり   より良い環境を提供するために
システムを変更したりさせて頂いているのですが、
本当に皆さんのご理解とご協力あってできるんですよね苦笑
ご父母の皆さんに感謝感謝です。


今日はLevel1基礎+Stretching&Trainingの初日。
いつものクラスなんだけど、呼び名が違うだけでなんか新鮮。
しかも今日は先日プレクラスを卒業した皆がきました。
なんか人数がかなり多くなったけど、頑張ろうね~。

月はじめは身体測定。
次のクラスのお姉ちゃん達に手伝ってもらって。
計った身長と体重は各自のバレエノートに書きます。



バーを出して、椅子も用意したらストレッチとトレーニング。



新入りさんたちは、ストレッチの時のドSな私を見て、
若干怯えてた気がしないでも…?!

アカデミーは子供達の股関節等の成長や身体への負担を考えて、
極力早い時期からのストレッチはしていません。
遊びながらの重力を使った自然なストレッチのみ行います。
ちゃんとしたストレッチやトレーニングはLevel1から。
まだ負担を考えると少し軽め&ゆっくり目だけれども。

今まで経験したことのない感じでビックリだったけど、
「痛いけどのびる~」「もう無理~」と楽しそうな先輩方を見習って
はじめてのストレッチを頑張っていました。
でもチューリップをやっているせいかな?
案外柔らかさに関しては問題なかったなぁ。
偉い偉い。
あとはお尻のストレッチとポイントを頑張れ~。


バーレッスンをはじめる前には基本を学びます。
バーにたいしての立つ位置、立つ姿勢、バーの持ち方。
この数週間で気をつけなければいけないことは、
バーに頼らない意識を徹底すること。
この意識がないとセンターやポアントで動けなくなっちゃうからね。






皆頑張ってます。
このあとはプリエも学んで今日はおしまい。
新入りさんだけではなく、お姉ちゃんお兄ちゃんたちも
色々再確認出来てお勉強になったみたい。
「ちゃんとした理由忘れてたぁ。」
「最近意識しきれてなかったぁ。」

ちゃんと勉強し直してくれているところが偉いなぁ。

ここ一ヶ月ぐらいはクラスはスローペースに進むけど、
情報量はすごくいっぱい。
バレエノートに書くのも大変なはずだけど、まぁ、楽しそう。
帰ってから書けばいいのに、皆集まって書いています。



あれ?新入りがいないぞ。
新入りちゃんを「おいで~、バレエノートを書こう」と
お誘いしないのも、まぁウチの子供達のキャラクターかな…。
来週「この時に一緒に書くのよ!!」と私が言わないとな。

私たち頑張って基礎を学び終えないと、振り付けに進めないよ!!
頑張ろうね~(*'∀`*)v


おんぷ井上欧輔バレエアカデミー

今月のお休みは2日(木曜日)、21日(火曜日)です。
18日(土曜日)はA1、A2はお休みで他クラスの時間も変わっています。

6月21日(日曜日)はコンテンポラリーワークショップ。
7月22日(水曜日)は夏の遠足@新国立劇場「シンデレラ」です。
8月2日(日曜日)~4日(火曜日)は夏合宿@御殿場です。
9月12日(土曜日)は勉強会@川崎教育文化会館です。

キラキラ井上欧輔バレエアカデミーは、
横浜(反町と妙蓮寺)にあるバレエ教室です。
ABT(アメリカン・バレエ・シアター)
ナショナル・トレーニング・カリキュラムにて指導しております。
生徒随時募集中です。
お問い合わせは:045-313-0147まで。

井上欧輔バレエアカデミーホームページ