きらめけ戸塚魂!―2016.6.28カナダ代表対日立(印西市松山下公園野球場) | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

昨日、印西市の松山下公園野球場へ、女子ソフトボールのカナダ代表と、愛すべき戸塚にあるチーム、日立との練習試合を観に行って参りました。




小さな観客席は、満員に!


2試合行われ、1試合目の先攻は戸塚の日立(白のユニフォーム)、2試合目の先攻はカナダ代表(赤のユニフォーム)でした。


ソフトボールでは野球ほどの広さは必要ないらしく、野球のマウンドの少し後方に2塁ベースがあったり、その少し後方に緑色のフェンスが張られ、打球がここを越えればホームランになるなど細かな差異があります。

また、いちど交代した選手が再度出場できること、それからDP(指名選手)というものがあることも野球と違います。野球ではDH(指名打者)があり、打撃専門となっていますが、ソフトボールのDPは守備につくこともできるようです。

公式の球は、硬式テニスボールのような黄色い球!


1試合目は、6回を終えるまでどちらも点が入らず、このまま引き分けで終わるのかと思いました。

ボールが飛びにくいからか、両者の力が互角だからかわかりませんが、なかなか長打が出にくい試合になりました。

が、7回の表で戸塚の日立が戸塚魂で2点をもぎ取り、裏を押さえて勝利!


2試合目は、2回裏に戸塚の日立が先制!
しかしカナダも負けじと、5回表にホームランが出ます!
6回に、戸塚の日立が2点を奪います!

7回は満塁のピンチ!
カナダ代表にとっては一打逆転という、高校野球のドラマにありがちな光景を迎えました。


それでも、なんとか抑えて2試合目も勝利!


尚、カナダ代表は、明日は、ビックカメラ高崎との練習試合がここであります。やはり2試合あり、1試合目が10:30から、2試合目が13:00からの予定です。

日立のほうは今後、日本女子ソフトボールリーグがあります。関東での試合はかなり先で、10月の体育の日3連休に、愛すべき戸塚からほど近い、サーティーフォー保土ヶ谷球場で開催予定となっています。
(サーティーフォーの球場は相模原だけじゃなかったのか!?)

両チームの今後の健闘を祈ります。