明治大学というところの学部章 | AKI―エーケーアイ―

AKI―エーケーアイ―

本年3月28日、ブログ開設17周年を迎えます。これまでのご声援に、深く感謝申し上げます。

明治大学というところをはじめとして、応援団のある大学では校章、学部章があるというところが多くなっています。

 これらは、特に喪服同然の詰襟に着けるものではありますが、詰襟が激しく嫌いな私はこれを、ジャケットの襟に着用していました。
(写真は政経(政治経済)学部・・・自分が政経だったから)

数年前に生協が撤退してから、この校章と学部章の扱いがあるかどうか気になっていましたが、和泉校舎の明大マートで現在も取り扱いがあります。

この学部章に一つエピソードがあります。
1年生の時、とある講義で前に座り、その授業が終わってから先生から一言:

「君、これを逆さまにしちゃダメだぞ。
大変なことになるぞ(笑)」


これはどういうことかというと、学部章は‘M’の字になっていますが、それを逆さまにすると、明大生の多くが憧れとしていた、ufjカラーの大学の頭文字になるといわれているからです。

それと同じ理由で楽天(イーグルス)ファンの方は、明治大学という空間で特に赤い色の楽天グッズを持ち歩くのはけっこう危険だと思います。

現在は「情コミ」こと情報コミュニケーション学部、国際日本学部がありますが、この2つの学部章があるのか!?と実はひそかに気になっていました。

で、あるとすればどんな文字になるのか・・・情コミだと「情報」いやズバリ一文字「情」になるのか・・・

先日急に明大前界隈に行きたくなり、その際に明大マートに行ったところ、情コミがありました。

で、表記はというと

「情コミ」

です!

農学部、理工学部も同様に学部章がありますが、国際日本学部だけちょっとないみたいです。