GDPランキングについてもう一つ。


日本のバブルのピーク時の、


一人当たりGDPランキング


日本は世界一だった??


と思う人はどのくらいいますか?




いえいえ。そんなことはありません。


当時、日本は一人当たりGDPで第8位。


「米国が一位か?」


そうではありません。

日本は米国を少しだけ追い抜いていましたが。。。。

上には、まだ上がいたのです。

当時の1位から7位には、どのような国が入っていたのでしょうか?


下の表は、左側が2010年のランキング。

そこに、1990年のランキング情報を載せてみました。

(少しぼけて見えますが、表をクリックすると、拡大してきれいに見えます)


一人当たりGDPで2010年に上位の国が 1990年はどうだったか

そして、一人当たりGDPが何倍に増加したかを表にしました。

(表のGDPは一人当たりドル建てGDPの数字です。)



戌渡根児の経済 ワンワン ポイント-一人GDPランク



一人当たりGDPはドル建て、その時点の価格表示。

ちなみにこの期間のドルのインフレは1.6倍ですから、

それ以上成長していないとデフレか、マイナス成長ということになります。


この表を見ると、当時の日本は8位でしたが、

一人当たりGDPが、当時のトップのスイスや、2位のルクセンブルグに

それなりに追いついているのが分かります。


日本の上のランキングには、他に、スウェーデン、フィンランド、ノルウェイ、

デンマーク、アイスランドなど、すぐ下にも米国、フランス、オーストリアなどが並びます。


そして現在のランキングの上位の欧州の国々は、

1990年当時でもランキングの上位だったと言うこと。

さらにこの20年間に2倍3倍に成長した国が

軒並みあることが分かります。


欧州のこれらの国も、少子高齢化の進んだ国なのですよ!!


つまり、メディアなどで言われる、日本はこれ以上成長しない

という俗説はおかしいと言うことが分かります。

これは 「脱ガラパゴス経済」 でも指摘しました。

http://ameblo.jp/inuwatari/entry-10327814845.html



つまり、成長してこなかったのは、少子高齢化のせいでも、

GDPの成長限界に達したのでもない。。。と言うことです。


それから、もう一つ、


中国の一人当たりGDPは、まだまだ低水準ですが、

過去20年間に12.5倍という大幅な成長を達成したことが分かります。


日本の政治家・中央官庁が手をつけてこなかった、


本当の成長戦略


これが必要とされています。