こんにちは。犬真(いぬまさ)店長のmasamiです。

数日前から相方さんが、小町の体にしこりがあることに
気付き、昨日私も確認できました。
ネットで検索すると、注射あとが硬くなることがある
そうなんですが、こんなことは初めてだったので
ビックリしました。

触っても痛がる様子はないのですが、昨日よりも
今日の方がハッキリしてきたようなので、様子はみずに
ずぐに動物病院へ行ってきました。

注射をうってもらったあたりが、しこりのように
なっている旨を伝えると、年末に小町が下痢嘔吐の
時にうってもらった注射のうちの1本かなとあたりも
つくようで、さすがだなぁと思う反面、そういった症例が
多いんだろうなとも感じました。
(狂犬病の注射でもなることがあるとか

大きさは、3cm×2.5cmで、詳しくは針で組織をとって検査して
もらい、自己免疫であるマクロファージくんが頑張っているようで
お薬2種類が処方されました。

〇パセトシン錠
〇塩化リゾチーム

また1週間後に病院に行きますが、悪くならなければいいなぁ。(TωT)