{408BF1B5-B0A2-4CDE-8416-CA8CD8DD19BB:01}

{4170642F-54FF-43EA-B65A-BEF600F0FFA4:01}

http://youtu.be/JX3-W5c8jD0



人気ブログランキングへ



浅茅生の 小野の篠原  忍ぶれど

  あまりてなどか  人の恋しき


ススキがまばらに生えている小さな野原の笹の群落を忍びますと、思いが余って、なぜか人が恋しくなります。


***
この歌を単なる恋の歌と読むのも、それはそれで良いことと思います。
なぜなら恋は、自分のすべてと思える強い熱情だからです。
けれども、参議という高官職にあって「人の恋しき」というならば、それは「何より民衆を大事に思う、激情にも似た強い気持ち」であると解するほうが、より自然ではないかと思います。

この歌は世間のパッシングに遭いながらも、必死で民衆のための政治を行おうとする高官の思いが、はっきりと表れている歌です。
そして政敵に対してさえも、深い愛情を抱く、日本人の心を詠んだ歌なのです。