儚い【人生】 | まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

【2010.01.04】携帯からのコメント投稿制限解除しました。《制限していた理由は此方…(-_-メ)⇒『送信防止措置および発信者情報開示』http://amba.to/g7GpRt》 なお迷惑なコメント、読者申請、トラックバック等は此方で公開中。⇒http://amba.to/ig6gAg

知人のお父様が亡くなられたそうだ。

聞けば90近いお歳で、半年以上点滴のみで生命を繋いでおられたとか。

既に認知症のために我が子の認識ができなかった由。

お歳から言えば長命だが、家族の顔もわからぬのではさぞ不安だったろう。

大往生とは言い難い。

あぁ、人生とはかくも残酷で儚いのが現実だ。

自分も明日死ぬかも知れぬ。

人間は皆死刑宣告を受けており、その執行日を知らぬ。

と誰かが言っていた。

生き別れも悲しいが死別はもっと悲しい。

しかしその様な思いも「執着」であるのだろう。

失うこと、自らの生も身近な人の生も、執着せずに生きられたら楽だろうなぁ。