今からでも遅くないかな、犬のしつけ。 | ロンボク発Dewiのしつけの足りない犬たちとの日々。

ロンボク発Dewiのしつけの足りない犬たちとの日々。

インドネシア・ロンボク島スンギギで、バリ人の夫と南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店&ネットショップをやっております。
犬5匹、猫4匹、鳥1羽とのロンボク島生活あれこれを書いてます。

いつも読ませて頂いている今日のりこりんさんのブログは、
お散歩のしつけについてでした。

彼女の愛犬ちゃんがグイグイと引っ張って歩くので肩や腰が疲れてしまう、
お互いにとって快適なお散歩にするためにもトレーニングを始めた、というものでした。

彼女のブログを読んで、私もハタと考えてしまいました。

なしくずし的に増えてしまった我が家の犬達、最低限の事はしつけたものの、
あとは頭数の多さにかまけて大した訓練もしていません。

お散歩時はどんどん歩こうとするし、
ブタネコでもいようものなら猛ダッシュDASH!で追いかけようとします。

例えばオスカルとチャッキーを2匹連れて歩けば、7キロ+14キロ=21キロの力で
引っ張られる訳で、そりゃもう大変あせるなんです。

困ったなあと日々思いながらも、1匹ずつ対峙して丁寧にしつける事は
時間的にも精神的にも余裕がなくダウン、取り組もうとしていなかったのですが

考えてみればお散歩に限らず、ひととおりしつけが出来ていたら、
犬達との暮らしも数段、快適にそして楽しいものになるだろうし、

結局は自分の時間も有効に無駄なく使えるんですよね。
(当然の事を今さらしみじみしている私)

今からでも遅くないかな、犬のしつけ。と自分のブログ紹介にも書いていたわりには
日々の生活に追われてさっさと投げ出していた私ガーン

日本で買ったものの、最近はすっかりほっぽってあった、
「愛犬のしつけとマナー」みたいな本を改めてめくってみると、

おさえておきたい基本のしつけがいくつか出ていました。

でも何もかもやらなくちゃならないと思うと、考えている段階で挫折汗なので
少なくともこれだけ治れば、という問題行為に絞ってみる事に。

我が家の場合は、吠えグセわんわんと散歩のときの引っ張りグセが直れば
大分快適音譜かも、と思いました。

ただ、吠えグセはお客さんが来た時などに一斉に吠えまくるわんわんので、
どこから(どの犬から)どう始めたらいいのかさっぱり分かりません。

また、自分達が帰ってきた時吠えっぷりも凄い。これは喜びの吠え、なので、
それをどう控えめにさせるか、これまた皆目検討がつきません。

お散歩のしつけもやるとなったら、
1匹ずつしっぽフリフリ連れていって教えていかねばならないだろうし、

あー、ゴールは遠いよ

ただ、うちの犬達は全員素直で屈託がないニコニコのが救いかな。。。

りこりんさんの「穏やかなお散歩」という言葉にすごーく心揺れた私なのでした。


しつけの足りない犬たちとの日々。

可愛い犬達だからこそ、きちんとしつけなくちゃいけないんでしょうね・・・。

しつけの足りない犬たちとの日々。


★今まで書いたロンボク島での暮らし、日常のあれこれ&ショップのご紹介は
こちらのブログでどうぞ!
左上矢印左上矢印ブログランキングに参加しています。よろしかったらどうぞポチっとお願いします。