昨日、3月のレッスンが終了しました。

今月もあれやこれやと仕事が重なって、かなりスリリングでしたが、

なんとか無事に務めることがでホッとしています。


今月のテーマは「春野菜の華やレシピ」

畑をやっているわたしにとって野菜料理は十八番ですが、

中でも春の野菜は得意中の得意、レパートリーは山ほどあります。

それだけにアイテムをしぼってメニューを組むのに一苦労でした。


まずは、シャンドンロゼで乾杯

{17509239-CA2B-488E-8C40-F8CC59C08155}


春限定のフラワーボトルです

{49642224-AB90-45FA-BD6E-444D92612D7A}


お料理は・・

{6599F621-0A66-4E2F-9361-9F96F98F7CC4}

春きゃべつ、新たまねぎ、新じゃが、そら豆、新にんじん、スナップえんどう、プチヴェール・・もう、春野菜づくし!

メインは沢樹特製のサルシッシャ!

{1DFE379B-644A-4B2F-849F-6178CDA24C12}


ワインは、ドイツのリースリングと、ラングドックのピノ・ノワールを合わせました。

{7B770324-1173-4D29-B347-90482F13F7AB}



さて、スタイリングの備忘録。

{C5495C42-7BCF-4994-8D6C-67436AE83158}

今月はレッスンのために新たに買い足したものはなく、手持ちのものでまとめてみました。

準備がギリギリになり買い物をする時間がなかったから、、

という情け無い理由なのですが(笑)

改めて収納棚を眺めてみると、再発見がたくさん!

例えば、このプレートは「MIKASA」のホワイトエンボス。

{664E7554-6413-4380-8B9B-2C2C3BE0C120}


表面がマット加工されたとてもエレガントなプレートですが、残念ながら数年前に廃盤に。

MIKASAは、日本の高品質の陶磁器を欧米で広めるために設立されたブランドです。

1960年代には特に北米で人気を博し、高級ホテルやレストランで使用されていました。

近年では、海外から日本へと、逆輸入的な展開をしています。

あああ、ホワイトエンボス、復刻してほしい〜〜!



ということで、今月もご参加いただきありがとうございました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

沢樹舞の料理教室は、女性限定、プライベート空間での少人数制です。

ご興味のある方、参加をご希望される方は、下記までメールください。
salon☆taberuno.com(☆→@)

こちらから教室のご案内を差し上げます。