昨日は久々の大阪でした。

ダイワハウスさんのお招きで、
TKC(税理士さんや公認会計士さんの全国ネット)の勉強会で、
ワインセミナーをやらせていただきました。

この会で講演をやらせていただくのは今回で2回目。

税理士さんや会計士さんの会って堅苦しいのかな~、
そんな方達の前で講演するのは緊張するな~なんて思っていたら、
全然そんなことはなくて(笑)。


大阪に着いてからと言うもの、
途中で写真を撮ったり、携帯でメールしたり、ましてやツィッターする時間も無いほど、
とっても「濃~~~い」時間となりました。

常に誰かが話しかけてくださって、
講演会、勉強会の後の懇親会ではどんどん質問が飛んできて、
もうトークの渦の中に巻き込まれているかのような錯覚に。。

いやはや、大阪、やっぱりパワフルです!


それはさておき、今回、懇親会用のワインとして、
スペイン・ワインを2種類ご用意しました。

1本目はわたしのお気に入りの「パコ・イ・ロラ」

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-パコ・イ・ロラ

わたしの経験から言うと、ワインにそれほどお詳しくない、
あるいは、ワイン好きになって日が浅い、という方には、
白ワインなんてみんな同じ…と思っている方が多いように感じます。

なので、この「パコ・イ・ロラ」ちゃんで先制パンチパンチ!


そして、赤ワインは「ルデレス・セレクション」

$沢樹舞のINTIMEな日常 Powered by Ameba-ルデルス
 ↑ワイナリー和泉屋さんから画像をお借りしました。

フル・ボディですが、タンニンが滑らかなのでとってもスムース。
「濃い!」果実味、そして上品な樽香。
赤ワイン苦手な方にも飲みやすく、赤ワイン好きな方には満足感を。


こうした沢山の方が集まる会(ワイン好きばかりではない)には、
いかに「良い」驚きを感じていただくかが重要だと思っています。

ビギナーの方には単純に「美味しい!飲みやすい!」と、
ワイン好きの方には「へぇ~、こんなワインがあったのね」と
メモしたくなるような。。

まぁ、そんなことを目指してワインを選んでいるわけです。


いずれにしても、こうした会を通して、
一人でも多くの方に、ワインをより身近に感じていただくのが、
わたしのお仕事ですので。



皆さま、またご一緒にワインを飲みましょうね~。

今度はもっと沢山ワインを用意しますよ音譜


お世話になったダイワハウスの皆さま、
TKC近畿大阪会の皆さま、本当にありがとうございました!