一番うれしかった年賀状 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

皆さまからいただいた年賀状本当ありがたかったです。

感謝しております。


その中で一番うれしかった年賀状なんですが・・・

こちら・・・
エステルーム your place 蓮華 ~れんげ~-100103_2350~01.jpg
たったこれだけの年賀状なんですが、

これ、弟からなんです。


弟は脳梗塞で左半身がマヒして約7、8年、

その間、一度も年賀状なんか、送られてきたことなかったんです。

運の悪いことに、左利きなんで、文字を書くのは

正直大変だったと思います。


ちゃんと、住所と名前も自分で書いたようでした。

うれしかったですね~

配達の方、読みにくかったでしょうね、

でも、配達してくださってありがとうございます。


弟が左半身マヒしてからなかなか

「がんばってね」と言えないんですよね。

言われなくてもがんばっているだろうし・・・

私のように、健常者にはわからない苦労がきっとあったはず。

毎日、動けることが、生きることで、

そうしないと、動けなくなると言われて、

言われなくても、がんばってるって思う日々もあったはず。


がんばってね・・・

って言われている弟の苦笑いの表情を見てから、

「がんばってね」って声かけられなくなりました。

それからは「無理しないようにね」としかかけられなくなりました。


今度電話した時には「がんばったね」って言ってみようかな。










ハチ1月4日 誕生花ハチ

シクラメン 花言葉 恥ずかしがりや
エステルーム your place 蓮華 ~れんげ~
宝石赤この日生れのあなたは

好きな相手を一途に思うロマンチスト。

いくつになっても恋のできる、柔軟な心の持ち主です。

ただ、けっこう執念深く、裏切られると長いことうらみをを

抱きつづける、ちょこっとこわい面も持っています。