気づいたらファンが増えてるブログ・Facebook講座を

受けてくれているよっちゅんから

ご感想をいただきました。


{0D919D63-C234-4E8E-BA0E-1C1C5F286953}


つながりの話をした途端
写真を撮り出すよっちゅん。
行動が素早くてアクティブな彼女。

==============

 

 

こんばんわ。

 

今日は、島村知子さんのブログ講座に参加しました。

 

最近、アメブロとWordPressの違いを

しみじみ実感しているのですが、

この2つ、同じ「ブログ」という言葉で括るには、

全然別物!ですよね。

 

アメブロは、半分SNSなので、

そこをうまく使うとそこで

出会いや交流を生むことができます。


WordPressは蓄積型で

ガッツリカスタム出来るし、

広告も掲載できますしSEO対策も自分でやります。

そして、何せ独自ドメインはカッコいい!(笑)

 

まあ、それだけじゃなくて

 

どうやって、リアルではないネット社会で

相手との距離を縮めていくか

そんなこと、考えたことがありませんでした。

 

今は、いろいろなビジネスがあるんだなあ、

と思う反面、

どんなビジネスも人と人との繋がりを

意識していけばいいんだなあ

と考えたりしました。

 

この数ヶ月、ものすごい勢いで学んだので、

頭がパンクしそうです(笑)

 

 

==============

 

今日のタイトル私らしくないでしょ?

 そうよっちゅんは理系女子なのです。

思考パターンが全く違うから

いつも新鮮な切り口をお互いが受ける(笑)。


よっちゅんが感じてくれているように

どんなビジネスも、

SNSを使うビジネスもやっぱり最後は人と人と。

特に私は人のつながりを大事にしたいから

ブログでも心の距離が近づく工夫をしています。


届けたい人は誰?


そこを意識していくとブログでも距離は近づくよ。



原文はこちらから