• 30 Jun
    • 幸せと成功の優先順位

      幸せ、成功、どっちが先? こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 ずっと独身でいるつもり? Amazon.co.jp これを読んでて 「親ってさー結婚してほしいわけじゃなくて娘に幸せになってもらいたいだけなんだよね」 ってセリフがあった。 あっ、このセリフ。成功してほしいんじゃなくて幸せになってほしいって言えるかなと。 結婚ってある種成功のカタチでそこにはわかりやすく幸せのイメージがある。 成功って幸せっぽいから幸せかどうかは本人にしかわからないから成功のカタチをお勧めされるんやと思う。 独身より結婚して親になったら?とか起業するより大企業に勤めたら?とか高卒より有名大学行ったら?とか年収200万で好きなことやってるより年収1000万の方がわかりやすいから。 結婚したから幸せかどうかは人それぞれで同じ結婚でも幸せな瞬間もあれば不幸せな瞬間もある。 成功って行動の結果で幸せはその過程にある。 成功は結果だから周りにもわかりやすいけど幸せはプロセスだから本人にしか、その過程をたどった本人にしかわからない。 成功までの道のりで「今ここ」にある幸せ感じながら進めたら最高やな。 「今ここ」にあるから幸せ感じるのは今からできる。 だから私は成功したおうち、家族じゃなくて幸せ叶うおうち、家族になってほしいのだよ。 ほしいのは結果じゃなくて「今ここ」だから。 先の未来じゃなくて今を幸せに生きてほしいから。 結果は後からついてくる。

      NEW!

      9
      テーマ:
    • 【受付中】おうちコンサル

      こんにちは 家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 はじめまして、島村知子です。 単発のおうちコンサルは短い時間の中で最大限 おうちをエネルギーチャージできる場に変えるメニューです。 東京・品川での対面と 世界中からご利用いただけるSkypeの2つの方法があります。・Skypeは遠保の方だけでなく、 子育てがあるので自宅で受けたいという方にも人気です。 ・対面は「自分に向き合う贅沢な時間」になるという方も。 お好きな方をお選びください。 ・平日忙しい旦那様に家事・育児にもっと参加してほしい ・もう一度働きたいけど、家のことをどうすればいいのか不安 ・頭の整理をして、家もスッキリ片づけたい ・子どもが自分でできる環境を作って自立を育みたい ・方向性を決めて自分軸をはっきりさせたい 時間いっぱい、聞きたいことは何でも聞いてもらって サポートしていきます。 質問を挟みながら、あなたの答えを引き出していきます。 相談内容が、たくさんある場合は 事前におうちの間取りを送ってもらったり、 時間を最大限に有効に使うために 課題が出ることもあります。 お申込みの際に、相談してくださいね。 ・遠方でなかなか東京の品川まで来られない。 ・仕事が忙しくて、時間を短縮したい。 ・子どもが小さくて、外に出にくい。 こんなあなたにはSkypeでのコンサルも可能です。 内容や進め方は対面でのコンサルとほぼ同じです。 対面でやるカードセッションも画面越しに受けていただけます。 (アロマは対面のみになります) どんなインスピレーションを受けたか、 言葉で教えていただきます。 コンサルの時間は私ではなくて あなたが話す時間がメイン。 話すことは大事なアウトプットになります。 「そんなに言葉にできるかな?」と心配になるかもしれません。 大丈夫です。 私も、同じ作業をしながら、常にアドバイスしていきます。 まるで目の前に「一緒にいるかのように」進んでいきますよ。 あなたが立ち止まったら、待ったり あなたの内側から答えを引き出す「しつもん」を投げかけたり 画面で見せたり、状況に応じてベストな提案をしていきます。 安心してくださいね。 あなたの引っ掛かりを見つけて次のステージをはっきり見えるようにします。 そして、最後には、カードやアロマを使います。 感じた事をただただ話すそんな時間がなかなかない人多いよね。 感じたままに。あなたの心を映す絵になる。 6つの感情にアクセルするアロマも使ってます。香りはダイレクトに心に響くから、感じてみて。 頭でガチガチに考えすぎて、進めない時は 感じてもらうことで、心も一緒に動かしていきます。 自分の心を感じたら 7日間でできる行動を宣言。 この行動ができるよう7日間、メールでサポートします。 行動設定の仕方も、しっかりアドバイスするから 計画倒れしていた人は、「できる」を実感できるはず。 見えたらもう進むだけ。 たった1回のコンサルでも結果が出ています。 ・動けない理由がわかったら3か月後には引っ越しできました ・旦那様の帰宅時間が毎日2時間も早くなって会話が増えた ・2歳の娘が自分でできるようになるなんてびっくり。朝の時間にゆとりができました。 ・迷いがスッキリ。モチベーションが上がりました。 ・好きじゃなかった自分のことを「できた」と思えるようになりました。120分をどんな時間にするのかを 必ず初めに確認します。 聞きたいことがたくさんある人は、時間の許す限りお答えします。 厳しくても背中をバシバシ押してほしい!って言うのも大歓迎。 ちこさんちはどうなの? も、もちろんお応えします。 変わりたい。自分を諦めたくない。強いその気持ちだけ持ってきてください。 もっと楽しんでいいよ。 ママでも、妻でも、嫁でも、 私が楽しんで大丈夫。 1回でも、必ずスッキリ! 行動につながりますので、時間を最大限使いましょう!定期的に自分を客観視したい、 フォローを受けたい方にもご利用いただいています。 ご予約は早めの日程確保をおすすめしています。 (お待ちいただいて、当日「楽しみにしてきました!」 っておっしゃっていただき本当に感謝いっぱいです) お待ち合わせの場所は品川駅近く 抜けのある広々空間で 思考と感情の「枠」をとっぱらって 一緒に進んでいきましょう。 Q 子どもの預け先がありません。同席できますか? A もちろんです。ママにこそ輝いてほしい。 お子さまもご一緒の場合は事前にご相談ください。 お子さまに合わせて場所を変えます。 ■【単発】おうちコンサル ●内容 120分の対面(もしくはSkype)でのコンサルティング カードもしくはアロマを使ったセッション付き セルフイメージがアップする一週間のメールサポート付き ●場所 品川駅近くのホテルラウンジにて Skepeでも対応いたします Skepeは無料のアプリをご利用いただきます。 パソコンの他、タブレット、スマホでも通話可能です。 ご安心ください。 ●料金 ¥23,000 (事前のお振込をお願いしております) ●日時 ご相談の上決定 ●ご予約はこちらの専用フォームより http://goo.gl/5LNUxq にっこり笑顔で 深いところまで切り込みますよ♪ 【重要事項説明】お申込みフォームを送信いただいた時点で こちらに同意いただいたものと致します。 ご入金後のお客様都合での返金はお受けしておりません。 日時のご変更はお受け致します。・お申し込みフォームへの返信は お申し込み後 48時間以内に行なっております。 ・48時間が経っても返信がない場合は お手数ですが再度お問い合わせください。 ・このサービスは島村知子が あなたの本音を引き出し、次のステップへ進むための 後押しをするものです。100%の変化を保証するものではありません。    

      NEW!

      83
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 心を決める

      自由になるために「心を決める」を後押しします。 こんにちは 家族を「つなぐ」おうちコンサルタント島村知子です。 今日ずっとやろうと思っていたことを実行しました。 できた自分に気分爽快。 私のメニューを受けて下さった方だけの イベントがあるのですが それをお知らせするメルマガをやっと 整えました~ パチパチパチ メニューを受けて下さった方は vida-familiyにご入会いただけます。 ほんま、私にとっては家族みたいに いつも支えてくれる人たち。 変化の度合いも素晴らしくて みんなどんどん自由になっていきます。 そんなvida-familiyのおひとりから うれしいメッセージをもらいました。 彼女が自由になるためにやったのは ひとつだけ。 ___________ みっちゃん→ちこ 昨年は、お茶会、手帳の会、ランチ会と、 本当にお世話になりました! お茶会でちこさんと約束した 「夫のタオルを、タオル掛けに掛ける」は、 最初の一週間で習慣化したようで、 今でも継続できています☆ また、手帳の会では、手帳の表紙裏に 「一年後にどうなっていたいか、 を叶っている前提で書く」と教えていただきました。 現在、昨年末に手帳の表紙裏に書き込んだことが 徐々に実現しつつあって、びっくりしています。 ランチ会ではマンツーマンでちこさんに、 じっくり話を聞いていただきました。 あの後、実際に、行政書士で、士業の コンサルをされている方に、2か月間お世話になりました。 士業のコンサルの方にお世話になったことで、 「行政書士は、違う」ということに気付けたので、 昨年のランチ会で「心を決める」ということができて 本当に良かったです! __________ そしてこの後 さらにもう一通いただきました。 __________________ みっちゃん→ちこ 温かいメッセージを、ありがとうございます! 感動し過ぎて、言葉が出てこなくなってしまい、 返信が遅れました・・・(>_<) 夫のタオル掛け、自然に習慣になって、 自分でも驚いています! 一週間気を付けるだけで習慣化って できるものなのですね(ノ´▽`)ノ ちこさんに伴走していただいたおかげです。 ありがとうございます☆ 手帳マジックは、本当にびっくりでした。 怖くなるくらいです! これは、毎年やらないといけないマジックですね≧(´▽`)≦ これからも、手帳を眺めながら、ニヤニヤします☆ ランチ会で、ちこさんに背中を押していただいて、 本当に良かったです。 ちこさんは「心を決める」ということを、 とっても自然に促してくださるので、 私も無理なく「心を決める」ことができました! >みっちゃんの新しいブログ見たときに、 あぁ、みっちゃん自分の居場所見つけたんやなぁってうれしかったの。 ありがとうございます! ちこさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです(≧▽≦) ずっとグラグラしていましたが、やっと、無理のない方向性が分かったように思います☆ 「心を決める」と、どんな風に動いたら良いかが分かってきますね! ランチ会でちこさんに「心を決める」ことを促していただいて、本当に良かったです! ___________ みっちゃんがやっていたのは 「心を決める」ということ。 決めたのはみっちゃん。 私はほんのちょと背中を押しただけ。 自分で決めた人だけが動き出せます。 なかなか決められない人は 会いに来てくださいね。 告知文や書くことで動けない人は みっちゃんが手伝ってくれますよ。 http://profile.ameba.jp/mistu35/

      11
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 私の中の「枠」に気づく

      こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 ここ数日自分の中の不自然さに気づいてなんだかそわそわしています。 私、結果として起業をしているんだけどその事をブログでほとんど書いていません。 おうちの事ではないしインテリアでもないし書かない方がいいかなと思っていた自分に気づいた。 自分で勝手におうちじゃないからって「枠」を作ってたんですよね。 ここ1年で私がやってきたのは家族に応援されながら日々の暮らしも大切にしながら「働く」こと。 今の私が起業の話を全く書いてないって、自分の気づきをほぼ出してないってことやなと。 先週7日間の間に起業の話を5人の女性に立て続けに聞かれて気づきました。 「ちこさんはどうやって起業したの?」「旦那様に反対されなかった?」「反対されてどうやって乗り越えたの?」 あっ、あえて出さないようにしてたけど不自然やなと。 みんなが知りたいのってキラキラした部分よりもドロドロの吐きそうな方だったりする。 これからは「私」で仕事する話も書いていこうかなと思います。 私で仕事するって自由に生きることにリンクするから全ての人に価値ある話。

      10
      テーマ:
    • 好きなものがわからない

      好きなものはどんなもの? こんにちは 家族を「つなぐ」おうちコンサルタント島村知子です。 幸せ叶うおうちレシピのひとつ おうちを好きな場所にする。 好きなものを集める。 「好きなものがわかりません」 お話を聞いていくとこんな人も多いです。 今までめちゃめちゃ頑張ってきませんでしたか? 頑張ったね。おつかれさま。 時には休んで、自分の好きなモノに囲まれてみませんか? お客様のために、上司のために、会社のために 旦那さんのために、子どものために頑張っていると 自分が後回しになって自分感度が鈍ります。 自分感度を取り戻すヒントは 小さな「好き」「嫌い」。 今日の夕飯何作ろう? 子どもが好きなものは~ 夫が好きなものは~ じゃなくて あなたが食べたいものを作る。 安いからとりあえず買うじゃなくて 本当に気に入るものを買ってみる。 過去の自分が好きだったものが 今の自分にはなんか違うなぁと思ったら 今の自分に合うものに変えてみる。 自分の小さな「好き」「嫌い」に素直に従っていくと 感覚が研ぎ澄まされていきます。 自分軸が戻ってくる。 私はまぁるい葉っぱが好き。 丸みがあるだけで柔らかい空気が流れます。 あなただけの「らしさ」が暮らしに出てくると おうちの中がパワースポットになる。 自分への感度取り戻していくと 小さな幸せを大きく感じるようになる。

      5
      テーマ:
    • 【new】ゆとりが生まれるおうち講座

      こんにちは 家族を「つなぐ」おうちコンサルタント島村知子です。 ゆとりが生まれるおうち講座 新しい講座を始めます。 インテリアお茶会がなくなり サロンで講座を開かなくなったのですが 「ちこさんのおうちに行ってみたい」 「ちこちゃんちにまた行きたい」ってお声を たくさんいただいていたので、 おうちで開講!! おうちコンサルタント島村知子が 家族と日々暮らしている 2Kの小さなおうちを公開して インテリアを作るうえで外せない インテリア以前の大事なポイントを 学んでもらう講座です。 おうちサロンの中にある 思考と空間の「枠」が外れるポイントは こちらからご覧ください。 写真がいっぱいです。 思考と空間の「枠」が外れるサロン interior-vida 講座の前半で 常識をとっぱらった、家族のための空間作りを学びます。 ○インテリアはティストで作らない ○空間の意図を知る ○色・形・素材の話 ○理想の家族の在り方から作る ○実際の空間を体感 サロンは 錯覚によって広く見えたり ソファの座面が通常より低かったり 椅子の高さが身長にあわせて1cm単位で違ったり カーテンの納め方が違ったり 照明の明るさ、効果を実際に見たり 実際のおうちの中で講座を行うことで体感できます。 講座の後半はお茶を飲みながら あなたと、おうちと、家族にまつわるグループコンサルも。 おうちで上がる講座のキモは何でも聞けるってとこ。 実際の空間を体感した後だから ・私の家の場合はどうしたらいい? ・子どもが片づけられなくて困っている。 ・物が多いけど、どこから手を付けるべき? ・産後、夫婦のないんです。 ・夫の収入が低いんです。 ・夫に家事を手伝ってもらうには? ・夫にイライラするんです。 ・仕事でへとへと、家まで手が回らない。楽な方法ない? みなさん、こんなことを解決済み。 最後には7日間で幸せ叶うおうちに変える ワークもします。 今までのお客様、達成率100%。 体感して「わかる」だけじゃなくて 「できる」まで実感してもらえる スペシャルな講座です。 小さな我が家にお招きしてのおうちで上がる講座なので、限定4名さま。 密度高く進むので、来てくれた方々がどんどんつながってくれるのもうれしいです。 自宅でもあるinterior-vidaには 「やる」と決めた方だけに来てほしいので 少人数で濃くいきます。 ずっと気にしてくれていた方、 今ピンと来た方はぜひこのチャンスをつかんで下さい。 すでに思考と空間の「枠」が外れた方のご感想 *旧インテリアお茶会がバージョンアップした講座です 旦那様にビビるわけ すごい!すごい!たった1週間での変化がすごい! 居場所をいっぱい作る 元建築士さんのご感想。 プロの現役インテリアコーディネーターも参加する講座です。 家庭作りもビジネスと同じだった! タンス捨てたくなりました ■ゆとりが生まれるおうち講座 ●日時 7/15(金)10:30~13:30 ●場所 思考と空間の「枠」が外れるサロン interior-vida(インテリアヴィーダ) 京浜東北線 大森駅 バス+徒歩20分 東急池上線 池上駅 徒歩15分 都営浅草線 西馬込駅 徒歩15分 *詳細はお申込みの方にお知らせいたします。 ●参加費 ¥12,000 / 1人 ●お申込み https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTdcnrA 思考と空間の「枠」を外して 自分軸を育んでいきませんか?

      75
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 人生を変えるたった3つの事

      人生を変えたいなら変えるのはたった3つだけ。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 新緑の中パワーランチ。 今の暮らしを変えたいなら変えるものはたった3つだけ。 会う人を変える。 住む場所を変える。 使う時間を変える。 私はこの1年で出逢う人が大きく変わりました。人から人のご縁でつながって今、私の周りには心から尊敬できる人しかいません。 来てくださるお客様もそう。心から応援したくなる人だけが来てくれる。 人とのつながりが生み出すものって計り知れない。大きな感動も、喜びも、幸せもたった1人より、仲間がいると何倍にもなる。 そして人生のチャンスも人を通して巡ってきます。 今、私の元に素晴らしいチャンスが3つ。 やりたいことだからもちろんすぐにアクションを起こしました。 そして、今日も。実は今日のパワーランチは数日前に大阪に住む杉ちゃんに聞きたいことがあって、「聞きたいよ~」ってメールしたら こうなったの。 杉ちゃん、左奥にいる。彼はローコスト起業の専門家。そして彼がやっているコミュニティづくりが気になったのでメールしてみたんです。 すぐに返事をくれて今日、ランチの後すごく丁寧に教えてくれました。 そして、私に将来のでっかいビジョンもぽーんとくれました。 アイディアもコミュニケーションから生まれる事多し。 付き合う人を変える。あなたならどう変えますか? 家族との時間を増やす?職場の部署を変える?転職する?独立する?習い事を始める?家族を増やす? 変えるチャンスは今、ここにあります。

      11
      テーマ:
    • 144部屋の色

      おうちはあなたの味方になってる?スタイルが見えますか? こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 インテリアコーディネーターのお仕事。実際何してるの?ってよく聞かれるけど「選ぶ、決める」がお仕事です。 今回は賃貸マンションの壁紙144部屋分! 賃貸だから住む人は決まってない。 こんな時はどうやって決めるのか? どんな人に住んで欲しいか。 どのお部屋も私の中ではかなり詳細にこんな人が住んでいるってイメージがあります。 32歳の専業主婦、ただいま2人目妊娠中。ナチュラル雑貨が好き。長男くんは3歳で、もうすぐ幼稚園。やんちゃだからリビングには広くスペースが欲しい。旦那様は某企業にお勤めのお仕事を楽しんでやっている35歳。世帯年収は600万円。趣味は~読んでる本は~毎日の生活時間は~ なんてやってると自然と壁紙が選べちゃう。 おうちを見たらあなたのスタイル見えますか? スタイルがある家はあなたの味方になってくれます。 家事も育児も仕事も楽しめて毎日の小さな幸せ感じる場所になる。 雑誌のイメージじゃなくてあなただけのライフスタイルで暮らしてみてね。

      3
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 自尊心の育て方

      あなたの自尊心は低い?高い? こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 私、よくママ友から「ちこちゃん、自尊心高いよね」って言われます。 ちこちゃんだからって言われるけどそうじゃない。これにはちゃんと理由があって自尊心の高さは私が自分に向き合ってきた過程でもある。 私、転校が多くて(小学校は4校行った)どこでも初めはアウェーな環境。 アウェーな場にいると自分だけ孤立してるから自分の事を客観視する機会がすごく多い。 方言が違うとか感じ方かが違うとかもっと言うと常識まで違ったり。 今は「私」で仕事をしているからますます自分と向き合う日々です。 違いを見つけなきゃ仕事にならないよの。悩むし、迷うし、ぐるぐるもするし時に吐きそうになるけど自分と向き合うほどに自尊心は上がる(笑) 稼がなきゃ、子どもちゃんと育てなきゃ、ご飯作らなきゃ、時間通りに行かなきゃ、結果を出さないとダメな自分からどんどん解放されていきます。 つい昨日もね20人の前で泣いてしまったのだよ。 でも涙したことで、「できない」「できてない」って思ってる自分に気づいた。 そして、さっくり講師の坂田さんから「ちこちゃん、同じだから大丈夫」って言ってもらい、 あっ、なーんだ私のセルフイメージの問題かって。 できてなくても大丈夫。私だし。 この自分に向き合うって1人でもできるけど苦しくなったら人の手を借りて下さい。 1人で向き合うより私みたいに人前で話して気づく方が 圧倒的に気づきやすい。 私に会いに来てくれてもどんどん解放するよ。http://ameblo.jp/interior-vida/entry-12103917718.html セルフイメージ低いなぁって思う方は、自分に興味持ってみてくださいね。結果じゃなくて、実績でもなくて自分の感情に興味を持つ事。 大丈夫、あなただし。

      17
      テーマ:
    • ヘッダーリニューアルしました。

      幸せ叶うおうちの作り方。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 ブログのヘッダーがリニューアルしました! なりたえみこさんに作ってもらったのがこちらでした。えみこさんの撮る写真と感性ご本人に惹かれて依頼。 その時のお話はこちらhttp://ameblo.jp/interior-vida/entry-12105183923.html 私の中でお伝えしていきたいことがよりクリアになったからリニューアル! 自分で手を加えたらなんか違うことになり出来たものの違和感満載だったから もう一度作り直し こちらは画像編集だけ旦那さんに頼んでみた。「知子っぽくお願いします」と依頼したらシンプルイズベストな形に落ち着きました。 やっぱり、えみこさんの写真好きなのでそのまんま。 他の部分は東京起業女子Webスクールの北村さんにサポートしてもらいながら完成です。 今回から「私のおうち」のメニューバーが増えました。我が家のリアルな作り方お伝えしていきますね。 タイトルも今後講座で伝えていく「おうちレシピ」を入れようかな? と思っていたんやけど 私は「やり方」よりも「在り方」をお伝えしたい。 「やり方」だけだと本質が伝わらないから。 おうちレシピはやり方やノウハウとしてお伝えしつつ本質は家族が幸せ叶うおうちになる在り方を伝えていきます。 ヘッダーを変えたのは私の中で明らかにスイッチが1つカチッと入ったから。 ステージアップしますが私の伝えたい想いはただ1つ。 毎日の小さな幸せを大きく感じるママが増えますように。 ママからお子さん、旦那様、さらにその先の人まで広がっていくから。 えみこさんと北村さん旦那さんにスペシャルサンクス

      2
      テーマ:
    • セクシーヴォイス?受付嬢の声?

      声ってこんなに印象が変わるのね。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 私が2月から続けているトップ1%セミナー講師養成講座 昨日は月1の学び!この講座に出るのも残すところあと1回になりました。さみしい~。 こんな素敵な人と出逢えたのが1番の効果 そして、今日はさらに素敵な出逢いがありました。 テレビでも大活躍のカリスマヴォイストレーナー 秋竹朋子さんのヴォイトレを受けてきました。 声の印象って初対面の時の なんと4割も決定づけるんですって。 私の声の印象は やわらかい、 やさしい、 かわいいとよく言われます。 女子としてはうれしいけど 講師としてはもっとパキっとしたい。 噂には聞いてたけど、秋竹さん、めっちゃ面白い! そしてすごい! 人の声を6秒聞いただけで、どんな質の声かどこをどう直せばいいのかを的確に指摘してくれる! たった6秒で、すごくない? 私の声はレとミの間くらいの音の高さで胸式呼吸で音を出しているらしい。 すごいのが、秋竹さん、ファソラシドレミファソラな音階の声を全て地声の実演でこの音はこんな印象になるよって教えてくれました。 ファソラシは男性の声に多くてドレミファソラは女性の声に多い。 私の声、レとミの間の高さはセクシーヴォイスと受付嬢の間くらい(笑) 胸式の発生で声がこもりがちやから舌ったらずに聞こえるらしい。 ちょっとコツを教えてもらうだけで声が変わるの! にっこりするだけで声の高さが 変わるとか、ほんま一瞬‼︎ 声を出すってこんなに身体使ったっけ?いゃーすごい!楽しい‼︎ 自分の声がどんどん変わるのが楽しかった。 秋竹さんとは懇親会まで、ご一緒したけど とっても楽しい方でした。 仕事への姿勢もパワフルで かわいらしいルックスと声から 想像していた以上のパワフルさでした。 人との出逢いが変わるきっかけになっていく。

      6
      テーマ:
    • 【次回は9月】全部叶うよくばり手帳の会

      こんにちは 家族を「つなぐ」おうちコンサルタント島村知子です。 はじめまして、おうちコンサルタント島村知子です。 2016年の 手帳使ってますか? 全部叶うよくばり手帳の会 私の手帳 もりもりに書いてあって 予定 夢の実現 行きたい場所リスト 体重 食べた物 家計簿 to do (want と must) ほしいものリスト 図面 なんでもありです そう右脳と左脳をバランスよく刺激する手帳 本当に私 全部がつまってる 表紙をめくるとその年の私 中身はいろいろ 妊娠中、ダイエット中の食べ物 行きたい場所にほしいもの 図面にパース 出た講座のの内容を16分割メモで 予定もバッチリそれを見たい 知りたい もっと手帳を活用したいな ご意見をいっぱい聞いたので 全部叶うよくばり手帳の会 やります ワークが付きます。 1人ではなかなかできない振り返りを一緒にします。 振り返ると「できた」が見えるから、達成感あり! 手帳を使ってやるので愛用の手帳を持って来てね。 持っていない方はノートでもOKです。 <全部叶うよくばり手帳の会に参加すると・・・>手帳を使い込めるようになります やりたいことがどんどん実現します 時間管理ができるようになります お仕事とプライベートのバランスが取れます 右脳を刺激するので感情表現豊かになります 左脳を刺激するので合理性も身に付きます そして 自分がもっと好きになる <こんな人にオススメ> 1人で抱え込んでいっぱいいっぱいな人 子どものお迎え時間にアップアップしている人 仕事しか人生にない人 家族のために頑張っているのに・・・ってしんどいママ やりたいことがたくさんあるのにどれも進まない人 やりたいことがわからない人 あれもこれも叶えたいよくばりな人 >開催レポはこちらから >こんなご感想いただいています *ご希望があればマンツーマンSkypeでもお受けしております 『全部叶うよくばり手帳の会』 ■日時 次回は9月を予定しています ■料金 5,000円 ■場所 東京駅近くのカフェ *詳細はお申込み後にお知らせします。 ■お申込みは7月11日から 島村知子チョイスの素敵空間で 8年分の愛用の手帳たちとお待ちしています♪ 【重要事項説明】お申込みフォームを送信いただいた時点で こちらに同意いただいたものとさせていただきます。 お振込後のお客様都合による返金はお受けしておりません。 ご了承ください。 ・お申し込みフォームへの返信は お申し込み後 3営業日以内に行なっております。 ・3営業日が経っても返信がない場合は お手数ですが再度お問い合わせください。

      248
      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • メッセージの受け取り方

      メッセージの受け取り方はこんなにシンプル。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 同じようなタイミングで同じような話を何度も聞くなってことないですか? そんな時はメッセージを受け取るチャンスです。 全部叶うよくばり手帳の会では毎回話すんですが、 人が見えてるものって世の中のほんの一部分だけ。 自分が気になっている事についてだけ見えています。 妊娠した途端ベビーカーを押すママや妊婦さんが目に付いたことない? 私はこれをアンテナが立つって言ってるんですが自分が気になるものにはアンテナが立つ。 アンテナが立つからいつもより、そのことについての情報が入ってきます。 手帳の会では手帳を使って意図的にリアルにアンテナを立てていく。 で、メッセージ。アンテナが立つと引っかかるんですよ。その事についての情報がたくさん入ってくる。 例えば、私の場合2月から「幸せ」と「成功」がずっと気になっていた。「自立」も気になるワードでした。 そしたら、それについてのいろんな人の意見が目に付くの。共感できるものもあればそうでないものもある。 そのうち自分の中で、情報が整理されていって答えがポロっと出てきます。 その答えが出る直前に同じような意見をものすごく目にするんです。 厳密には自分の中で一本、軸が通っていく感じ。 それって自分の潜在意識がそう思っているからそんな情報がよってくる。 これがメッセージ。「同じような話がいっぱい来るな」そう思った時、それはあなたへのメッセージかもしれません。

      7
      テーマ:
    • インプットが多い人へ

      インプットが多い人へ。立ち止まって周りを見たら降ってくる。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 今日はなんかすごく気分がいい♪ 頑張るのをやめてみたりぼーっとする時間を多く取ってみたりしていたら 気づきがパラパラ降ってきた。同じメッセージがいろんなところからくるの。本を読んでも、受講中の動画を見ても、友達としゃべっても、憧れの人のブログを見ても、流れてくるメルマガにさえも。 私と同じでインプットが多い人 立ち止まって、周りを見渡してみると入れた学びを動かす気づきがパラパラ降ってきますよ。

      14
      テーマ:
  • 24 Jun
    • イライラしないママになる

      イライラするのはどんな時? こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 イライラしないママになる魔法の質問講座に参加してきました。 お世話になっている池上児童館で。 7/14には私も講座します。「ベビーから始める!子どもが自立するインテリア」→お問い合わせは直接池上児童館までどうぞ 魔法の質問講座って質問を受けながら自分の内側から気づいていく時間。 1,質問「誰にイライラする?」 旦那さんだったりお子さんだったり会社の人だったりいろいろなんだけど 私の場合は長女ちゃん。この日、長女ちゃんも一緒に講座を受けていた(苦笑) 登校時間になるのにボーッとしてるし宿題いつまでもやらないしテレビ見ちゃうし、、、 2,質問「なんでイライラするのかな?」 それは私が彼女に期待しているから。 登校時間には元気に学校行ってほい宿題はさっと終わらせて欲しいテレビを長々と見ないでさっとお風呂入って欲しい イライラは私の期待の裏返し。 そして、薄々はわかっていたんやけど私、彼女が小学校に入ってから急にグーンと期待値が上がったのよね。 それまでは期待してない「できない」前提があるからお茶をこぼさずにコップに入れられても「すごいね!」だったのが 急に「宿題は?」「もう、時間だよ?」に変わる。 そりゃ長女ちゃんもツライ。入学した途端、本人は何も変わらないのに周りの期待値だけグーンとアップ。 私、彼女に対して、彼女の前日からの成長比じゃなくて世間一般の小学生ってこんなもの。っていう判断基準で見ていました 反省、反省。 ここからが魔法でした! 3,ワーク「イライラしている人に手紙を書こう」 本人が目の前にいるので(苦笑)柔らかめの表現でイライラをぶつける手紙を書く。 本当は本人には見せなくていいから、ボロクソに書いてもオッケーです。自分がリアルに何にイライラしてるかがわかる。 4,ワーク「イライラしている人に感謝の手紙を書こう」 えーっ⁈さっきイライラぶつける手紙を書いたのに? 思考のパラダイムシフト。強制的にイライラする相手への感謝をつづる。視点が変わるよね。 最初はすぐに出てこなかったんだけど、私を親にしてくれたのは長女ちゃん。生まれてきてくれてありがとう。 そういえば、小さい頃はいてくれるだけで幸せで生まれてきてくれてありがとうって毎日言ってたなぁ。 それがなくなったから長女ちゃんは寂しかったらしい。 私の中で薄れていた想いがフツフツと蘇る。そうそう、子どもって生まれてきてここにいてくれるだけでありがたいし、幸せよね。 産後はそんな気分やったわ~。 忘れていたそんな気持ちを思い出してなんだか長女ちゃんが愛おしくなる親バカな母なのでした。

      10
      テーマ:
    • あっ、私悲しかったんや

      自分の感情に気づく。フタしてるつもりはなかったんだけどね。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 私、ここ3週間くらい自分でエネルギー低いなぁなんかやる気が今ひとつなんて思ってたんですが 一昨日の夜あっ、私悲しかったんや。って気づいた。 ひと月まえ身内が他界しました。 旦那さんのおばあちゃんなんだけど旦那さんの実家に行くといつも同じ場所に居てくれる人。 特別仲良しなわけでもなくお義母さんはもう他界しているから入院やなんやかんやはお手伝いしてた。 旦那さんのおばあちゃんだしそんなに近しい感じはしていなかったの。 亡くなる時、そばで旦那さんと見送ったけど結構冷静な自分がいたんです。 その後、葬儀や何やを手続きしてバタバタでそんな中、やらなきゃ、頑張らなきゃって一生懸命頑張ってたみたい。 でも、気力は今ひとつでイライラもしてたりして旦那様のさんに当たりつつ話していた時に なぁーんだ、私おばあちゃん居なくなって悲しかったんや。って気づいたら涙ぼろぼろ出てきてさ。 感情にフタしてるつもりなんて全くなかったのに、こんなに悲しかったのかって。 悲しい自分に気づいたらもう大丈夫な気がした。 お庭の木苺もたわわに色づいてきた。時間は流れていく。 昨日の昼間少し横のになったらウトウトして、夢におばあちゃんが出てきました。 うん、感情を感じて認めるだけでこんなに違うんやな。

      11
      テーマ:
  • 22 Jun
    • どこからどうしたらいいですか?

      お家の中を素敵にしたいけどどこからどうしたらいいのかわからない。どうしたらいいですか? こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 これ、よく聞かれます(笑)どこからどうしたらいいの?って? でも決まりはないの。どこからでもオッケー。 強いて言うなら好きなところから。 お家の中で1番好きな場所どこですか? もしくは、気になる場所。 もし、それがリビングならもっとピンポイントで。 リビングのソファ。 ソファに座ると見える棚のあの辺り。 そこまで、場所をピンポイントで絞ってみて下さい。 リビングでなくても1番好きな場所。めっちゃ気になる場所。 そこを引き出し1つくらいまでのピンポイントに絞ったら、 そこを掃除して、磨いて、素敵にしていってください。 それを1週間キープしてみる。 まずはそれだけ。 好きな場所が、心地よく変わるとそこから心地よさは広がるから勝手に綺麗になっていく。

      10
      テーマ:
  • 21 Jun
    • まぎらわしいご報告

      あの、あの、家族が増えました。 こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 旦那さんごめんよ~えへ

      9
      テーマ:
    • 夫にしてほしいのに!

      叶った!夫がリクエストくれました! こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 ここ数日、うれしい変化のお知らせや変わろうと動き出した女性たちとメッセージのやり取りがいっぱい。 うれしい。女性がエネルギッシュに動き出すの生き生きし出すの見てるとニヤニヤしちゃう。 電車の中で、ショールームで道端で、変な人やったな私。。。 おうちを心地よくしようと一生懸命頑張ってるのに夫があまり乗り気でない。 なんかカラまわり。家の空気も淀んでる気がしますって言ってたKさんとのやりとり ___________ Kさん→ちこ 昨日は ありがとうございました。 参加加前から とてもワクワクしていましたが、 更にそれ以上にワクワクして帰ってきました!! 家族の愛情いっぱいのお家にしようと思いました!! 早速、昨夜 夫と少し話しました。 お家では どんな風に過ごしたいか? を聞いたところ、 家にいる時間の長い私や息子が 心地のよい家が良いのではないかと。 自分は 空間を想像する力が極端に無いから、 イメージ湧かないな~好きなようにしていいよ。 と、私にとっては スッキリしない答えが返ってきました(ーー;)それでも、夫として父親として、 もっと堂々としてほしい!と思うので 環境は作りたいなと思います。_________________________ 旦那様のこのご意見 家にいる時間の長い奥様やお子さんにとって 心地のよい家が良い こう考える男性ってすごく多いんです。 妻としてうれしいよね。 でも、物足りない(笑) 私からは旦那様の意見をちょっと視点を変えて 見られるメッセージを。 ___________ ちこ→Kさん 旦那様はおうちでゆっくりしたいんだよね? 家族みんなと一緒に。 Kさんはゆっくりしてるかな? ___________ ここからはメッセンジャーに場を移して Kさん→ちこ 旦那さんは家族みんなでゆっくりしたかったんですよね。 それをその横でKさんが一生懸命動き回っているから落ち着かない。 渋谷のスクランブル交差点みたいに 人が行き来する場所って落ち着かないよね。 Kさんにしたらこんなに一生懸命、家族のためにやってるのになんで理解してもらえないの~?ってなる。 そこでKさん 旦那様のためだけでなく 家族のため、「自分」のために作り出す。 Kさん→ちこ 自分のためにはリビングをアレンンジ。 自分の居場所も作り出して空気が通るおうちに! そして次の日 ふふふ Kさん「好きなようにしてほしい」なんて 愛されてますよね 1番大事なのはインテリアじゃなくてそこで誰がどんな風に過ごすか。 ここだけなんです。 「やり方」じゃなくて「在り方」でつくる。 Kさんが来てくれたのはこちらゆとりが生まれるおうち講座http://ameblo.jp/interior-vida/entry-12147720852.html

      6
      テーマ:
    • 色で感じる空間

      色で感じるハナシ こんにちは家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。 今日は午後からインテリアコーディネーター。 おうちに色を入れる時どんな効果をもたらすのか、、、つまりはその場所でどんな感情を持つのかをイメージして作ってます。 1日の疲れをゆっくり癒したいなら主寝室のクロスをブルーにしてみる。 ブルーは神経を落ち着かせる色。 みんなでもりもり美味しくご飯をたべるダイニングなら、カーテンは明るいオレンジ。 オレンジは食欲をそそる色。 こんな感じ。 この他にも質感や形も感情に影響するからトータルで在り方から作っていきます。 あなたはおうちでどんな気分で過ごしたい?

      4
      テーマ:
AD

プロフィール

おうちコンサルタント 島村知子

性別:
女性
誕生日:
4月26日
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
こんにちは おうちコンサルタント島村知子です。 夫がいて 2人のかわいい子どもたち。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。