幸せ、成功、どっちが先?


こんにちは
家族を「つなぐ」おうちコンサルタント 島村知子です。


これを読んでて

「親ってさー
結婚してほしいわけじゃなくて
娘に幸せになって
もらいたいだけなんだよね」

ってセリフがあった。


あっ、このセリフ。
成功してほしいんじゃなくて
幸せになってほしいって言えるかなと。



結婚ってある種
成功のカタチで
そこにはわかりやすく
幸せのイメージがある。


成功って幸せっぽいから
幸せかどうかは本人にしかわからないから
成功のカタチをお勧めされるんやと思う。


独身より結婚して親になったら?とか
起業するより大企業に勤めたら?とか
高卒より有名大学行ったら?とか
年収200万で好きなことやってるより
年収1000万の方がわかりやすいから。


結婚したから幸せかどうかは
人それぞれで
同じ結婚でも幸せな瞬間もあれば
不幸せな瞬間もある。


成功って行動の結果で
幸せはその過程にある。



成功は結果だから
周りにもわかりやすいけど
幸せはプロセスだから
本人にしか、
その過程をたどった本人にしかわからない。



成功までの道のりで
「今ここ」にある
幸せ感じながら進めたら
最高やな。


「今ここ」にあるから
幸せ感じるのは
今からできる。


だから私は
成功したおうち、家族じゃなくて
幸せ叶うおうち、家族になってほしいのだよ。


ほしいのは
結果じゃなくて
「今ここ」だから。


先の未来じゃなくて
今を幸せに生きてほしいから。


結果は後からついてくる。