「ファインディング・ニモ」をご覧になったことはありますか?




ディズニー / ピクサーの映画で、日本では2003年に公開されました。


ご存じの方も多いはず。






東京インターハイスクールのブログ-nimo20120820






この作品の主人公は誰だと思いますか?




タイトルに「ニモ」とあるので、私はニモが主人公だと思っていました。


でも実はニモの父親であるマーリンが主人公なのです。過保護で心配性のマーリンが試練に立ち向かい、自分の弱点を克服していく様子が描かれています。(カクレクマノミという種類の魚がモデル)




過去の体験からニモを過保護に育ててしまったマーリン。心配するがあまりニモの行動を制限し、口うるさく言ってしまうことも。そんな父親に反抗するかのようにニモは大胆な行動をし、それによって人間にさらわれてしまいます。マーリンは危険を顧みず、手がかりを元にニモを探しに行くのですが・・・。





まだご覧になっていない方のために結末は言えませんが、子を心配する親の気持ち、自分を信じて欲しいと願う子どもの気持ち、そして親子が共に成長していく姿がうまく描かれています。





たまには親子で一緒に映画鑑賞も良いかもしれませんね合格





ちなみに私はいつも夫につい口うるさく言ってしまうのですが、この作品を見て少し反省をしました・・・(笑)





今年、915日に3D版が新たに映画館で公開されるそうです音譜


海がとっても綺麗に描かれているので大画面で観ることをお勧めしますグッド!



インターハイスクールのHPはこちら音譜
資料請求



★東京インターハイスクールFace Bookで学校とコーチの日常をチェック!