メモ! | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

メモ!

私はよくメモを取ります。
というよりも、「よくメモを取るね」と言われます。



理由は簡単で、忘れてしまうから。
衝撃が大きいから…画期的なアイデアだから…腹の底から面白いから…
「だから、忘れないだろう」というのは間違っています。



今年も半分を経過しましたが、年初に立てた抱負を(抱負を立てる人がどれほどいるかという問題はありますが)覚えている人がどれほどいるでしょうか。
メモにして掲示して肌身離さず持っているくらいでないと簡単に忘れていく。




「あの時、すごくいいアイデアを思いついたのに!思い出せない…」ということが多くって。
それでできる限りメモを取ります。




ところが、そのメモの存在を思い出せないという致命的な問題が生じる場合があります。
更に、過去のメモを見て、あたかも「初めて見る」くらいの衝撃を再度受けたりすることもあります。
自分の書いたメモを見て「勉強になるなぁ~」などと感心したりするから笑えます。


ジャンプ



まぁ、そんなことでメモを取るのはお進めです。