YOGA SPA yogayuH(ヨガスパ ヨガユフー)|新潟市の総合ヨガスタジオ

新潟市中央区でYOGA総合施設を運営しています。
ヨガとアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードレストランとトータルに皆様の健康をサポートします。

なりたい自分に慣れる場所。


テーマ:

ナマステ。

 

予告編も含め、7回にわたってシャットカルマを解説してきたこのシリーズも今回で完結です。

 

まずはこれまで学んできたことを簡単に振り返ってみましょう。

 

 

■結局のところシャットカルマってなんだっけ?

 

一言でいえば、シャットカルマは”体の中の悪いものを取り除くためにやること”です。

 

取り除くための6つの方法が、

 

  • ネティ(鼻洗浄)
  • ダウティ(口から肛門までの洗浄)
  • ナウリ(腹部の内臓マッサージと強化)
  • バスティ(腸の洗浄)
  • カパラバティ(空気による浄化)
  • トラタック(目の浄化)

 

です。

 

 

では、なぜシャットカルマをしないといけないのでしょうか?

 

それは”ヨガをきちんとするため”です。

 

体も心も浄化された状態でヨガをするからこそ本当のヨガができるというのが、長いヨガの歴史が教えてくれることです。

 

 

ものすごく簡単にいえば上記のようになるのですが、やはりグルジが説明するシャットカルマも紹介しておきます。

 

シャットカルマ -ハタの6つ浄化-

 

シャットカルマは、ハタ・ヨーガ・プラディーピカー(ハタヨガの経典)で言及されている6つの祓(※1)の技法である。

 

シャットカルマは、体をきれいにし、強くする。 病気から解放する。 毒素を除去する。 集中力を向上させる。エネルギーの循環が良くなる。

 

6つの技術は、ネティ、ダウティ、バスティ、ナウリ、カパラバティ、トラタック。

 

それぞれの技術は、複数のバリエーションを持っている。

 

シャットカルマの技術を学ぶなら、ヨガマスターから学ぶべきである。

※1.「祓」は「はらい」と読みます。意味は、神に祈ってけがれを清め、災厄を取り除くこと、です。

 

 

■シャットカルマを学べる講座をはじめます

 

グルジの言葉にもあるように、シャットカルマはハタ・ヨガの一部です。

 

本当のヨガをおこなうためにはシャットカルマを避けては通れないんですね。

 

ヨガを教える立場の人なら必須のスキルとなるでしょう。

 

ただ、日本には、シャットカルマを本当に理解して実践し、それを伝えられる人も場所も少ないのが現実です。

 

でも、グルジならそれが可能です。

 

グルジは、ヨガの聖地インドのリシケシでの14年間にわたる修行で、アーサナ、瞑想、ヨガ哲学、呼吸法、アーユルヴェーダなどヨガに関する全ての知識や実践を網羅しました。

 

数年前からは、日本各地で本場インドの伝統的なヨガを指導しています。

 

まさに、日本人がシャットカルマを学ぶのに最適な講師だと言えるでしょう。

 

 

シャットカルマの6つの技術は、専用の道具を使ったり、習得するのに時間がかかる動作、知識や経験がない人がおこなうと危険な洗浄方法があります。

 

だからこそ、シャットカルマはヨガマスターから学ぶべきなのです。

 

これはグルジがそう言っているからではなくて、世界的に有名で最も体系化されたヨガの指導書のひとつ『アサナ プラナヤマ ムドラ バンダ』にも書いてることです。

 

「これらの強力なテクニックは、グルの指導を受けたもののみが、他の人に教えることができます。」

 

image

参照:アサナ プラナヤマ ムドラ バンダ 
スワミ・サティナンダ・サラスワティ

 

 

ではここで、講座の内容を簡単に説明します。

 

YOGA総合施設『YOGA SPA yogayuH(ヨガスパヨガユフ)』で2泊3日の3日間、ヨガのデトックス方法”シャットカルマ”について実践と理論を学びます。

 

3日間で30時間かけてシャットカルマの実践と理論を学び、修了証を取得する短期集中型のコースです。

 

最終日は一般の方がシャットカルマをおこなうためのサポートに入る研修もあります。

 

コース終了時には、インド政府公認校『TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER』より、デトックスインストラクター30時間修了証を発行します。

 

受講後は、シャットカルマのやり方を安全に他の人に伝えることができるようになります。

 

また、ヨガのデトックス講座を主催することもできるでしょう。

 

 

■講師からのメッセージ
 

クリシュナ・グルジ

シャットカルマの技術を身につければ、ハタヨガをしっかり実践できる、アーユルヴェーダの体質をバランスさせる、不調を改善させる、など幅広い効果があります。

 

いつでも自分でクリーニングできるようになります。

 

どんな排水溝でも、一生洗わないわけにはいきません。

 

私たちの体だって、毎日外側を洗っていますが、内側は洗っていないですよね?

 

この講座で内側を洗う技術を身につけられます。

 

日本の方たちが理解しやすい方法で、簡単で安全なクリーニングのテクニックを伝授します。

 

講座でお会いできることを楽しみにしています。

 

YOGA SPA yogayuH代表 鈴木麻衣

ヨガの練習をもっと深めるため、スキルアップのためにも、ぜひコースを受けてみて欲しいです。

 

 

■講座のご案内はこちらになります

http://yoganiigata.jp/specialcourse/detoxinstructor

 

募集期間は、2月17日(金)までです。

 

定員は14名と小規模です。

 

現在、半分ほど定員が埋まっていますが、定員になり次第、17日を待たずに募集を締め切ります。

 

「講座に参加してみたい」と思ったならその直感を信じてお申し込みください。

 

http://yoganiigata.jp/specialcourse/detoxinstructor

 

それでは、また講座でお会いいたしましょう。

 

長々とお疲れ様でした&ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YOGA SPA yogayuH in NIIGATAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。