2011年7月24日(日) 池袋西武本店にて

てんきち母ちゃんことかな姐さん のレシピブログキッチンに参加してきました。


ジジの毎日お弁当とつぶやき日記


7月24日(日)のレシピ


☆鯵と蓮根の梅あんかけどんぶり

☆疲労回復ニラダレ

☆大人気◎フルーツサラダ


の3品でした^^



一品目は鯵と蓮根でしたが、こちらの蓮根は長芋などでも代用可能とのこと。


2品目のニラダレは、今回塩コショウした豚肉を焼いたものにかけたものでしたが、魚や冷やし中華などにもあうとおっしゃっていました^^


2品目のニラダレは私も結構作ります^^我が家ではしゃぶしゃぶや鶏肉のソテーや冷奴に多いかな。

今度冷やし中華にかけてみようと思います。


レシピの材料それだけじゃなくて、いろんなものを利用して工夫できるレシピというものはありがいものです。



試食はこちら
ジジの毎日お弁当とつぶやき日記

大変おいしくいただきました^^


盛り付けのコツも教えていただきました。

素材全体が見えるように盛り付けると綺麗だとのこと。

私も早速実践したいと思います。



ジジの毎日お弁当とつぶやき日記


「手がめっちゃふるえとる」とおしゃってましたが、

「後ろの人声聞こえますか!聞こえないなら言ってください!大きい声出しますから!」


って、姐さん・・・男前です。

はじめてお逢いしましたが、かっこいいひとだなーと思いました^^



今回のイベントは1時間ほどでしたが、実演中に司会の方からやや試食後に質問コーナーがありました。


印象的だったお話の中で、ひとつ。


マンネリ化されたときはどうされていますか?という質問に、


ご主人様とランチに行ってそこからアイディアをもらったり、何度も作り直して自分の納得いくものを作る


とのこと。


「いつもご飯のこと考えてます。

 何作ろうかな

 何お弁当に入れようかな。

 何食べようかな。」


何かしながら、買い物しながら。

いつも考えてます。

という言葉を聞いて、


そうだ。ひとつものを極めようとするってそういうことなんだなと思いました。

どうやったら家族が食べてくれるかな、何だと喜んでくれるかな、常に考えて。

お料理に向き合っていらっしゃるんだと。



今回はじめてこのようなイベントに参加しましたが、大変勉強になりました。

自分もがんばろうと思わせてくれる素敵なかな姐さん、お逢いできて本当にうれしかったです(‐^▽^‐)





参加してよかったーーーーー!!!