どうも。


タオル恐怖症のinstallです。


こんばんは。




なんでかって?

前回の記事のことで・・・。




実は26日は、久しぶりにスーツを来て、

仕事?へでかけました。


久しぶりすぎて、ちょっと興奮しました。

鼻声&微熱もあったから?


11月25日に、仕事を辞めてから、

新生活の準備で岩手・宮城の往復や、バタバタしていました。



空白の2ヶ月。



明日はいよいよWindows Vista始動ってとこですかね。



すっかり忘れてました。



しかも、PLCや可視光通信とかの話を聞いて、ますます興奮。





と、いうか、何もしていなかった2ヶ月に焦りを感じる。

そして、自分はつくづく家でじとしていれる人間じゃないことを痛感。





PLCとは(パワーラインコミュニケーター)

別名電力線搬送通信, 電力線データ通信, 電力線通信, 電灯線搬送通信, 電灯線通信, 電灯線データ通信, 高速PLC


電力線を通信回線として利用する技術。電気のコンセントに通信用のアダプタ(PLCモデム )を設置してパソコン などをつなぐことにより、数Mbps ~数百Mbpsのデータ通信が可能となる。

ほとんどの建物には電気配線が張り巡らされているため、PLCを使うことにより新たにケーブルなどを敷設することなく手軽に構内通信網 を構築できる。また、電力会社の配電網をPLCに利用すれば電力網をそのまま通信インフラ として利用することができ、インターネット 接続サービスなどが提供できる。


どうせ、読まないと思うので小さな字にしました。



つまりは、面倒なLAN配線しないで、コンセントにグサッとさしただけでネットできるんです。




可視光通信とは(かしこうつうしん)



照明があたっているところでネットができるんです。


色々な問題もあるだろうけど、社内LANも簡単になるかも。

スイッチひとつで。とか。

あと、宇宙に行く途中のロケットの中でもネットできたりさ。


いやらしいとこ見てるの発見したら、電気消す・・・とか?




これからの時代、ネット環境つくるのが簡単になりますね。









でも、供給する側が進んでも、需要する側がついていけないのが問題です。



10月以降に何も知らないでパソコンかった人で、

店員さんに「Vistaに対応なってますよー」とか言われた人、


注意してください。

明日から勝手にXPからVistaになったりしないですからね。

何もしなければ、それはいつまでもXPのままですからね。





知ってる人と知らない人のギャップは大きいです。


installの旦那さんはきと、Vistaを知らない。


むしろ、『デジタル』についてきていないので、




最近のデジタルテレビは見た履歴が残るんだよ。

家のDVDレコーダーもデジタル対応だからね!!




と、言っておいた。




きっと、変なものはきっとこれで見ないでしょう。


我が家の液晶テレビが汚れないよう、対策しましたw





でも、こんなこと知らなくったって

生きてゆく力はinstallより大きいはず!!


そっちのほうが、得だよね。





なんで、こんなマニアックなこと書いたかというと・・・






お仕事に出かけて、人と会って仕事の話をしていたのが忘れられなくて・・・

今は、自宅でPC向かって、ちょっとクリエイティブな仕事してるもんで・・・











今日お話したの、朝旦那さんを見送ってから





宅急便のおじさん





だけなんだもんヽ(;´ω`)ノ





追伸:デジタルテレビ、履歴残りませんのでご注意下さい。