京都府立植物園・散策記<2024年2月号> | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

こんにちは~雪だるま

2月に入り、先月よりさらに寒くなった地域も多いかと思います。

京都は・・まだマシな方かな?うーん

そんな事を考えながら、府立植物園に行ってまいりました!

ランニング

 

 

地下鉄の駅スグでとても便利な北山門から、

今回もスタートしましょう下差し爆笑

今まで気が付きませんでしたが、こんなプレートが

入口のそばの壁に埋め込まれてました。びっくり

 

そしてすぐ横に視線を移動させると下矢印

 

お花でくす玉みたいなモニュメントが飾られてました。びっくり

開園100周年です!花火

 

 

入園して最初に出迎えてくれたのは・・

 

ビオラ

鮮やかに咲いたビオラ達のタワーでした。

みなさんは何色がお好きですか?ニコ

 

 

さすがに、冬本番!な2月は花壇にも花が少ないです。

アセアセ

 

そんな中、寒さに負けずに咲いていたのが下差し

 

葉ボタン

赤むらさき?ピンク?の色が鮮やかですねほっこり

 

上矢印から振り返った所にある噴水を見て・・下矢印

 

上差しウシシなんか、かっこよくないですか?

現地ではカラーで撮影してましたが、撮りながら

「この場面を白黒にしたらオシャレかも?キラキラ

と思い立ち、帰宅後にパソコンで加工しました。

 

 

ハナナ

少し場所移動をした沈床花壇のエリアには、

少し先取りして「春っぽい花」もパラパラと

顔を見せてくれていました。黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ツバキ

いい感じに撮れました~カメラチョキ爆笑

 

 

ツバキを観た後、すぐそばの会館に近づくと

先月も食べた下矢印のジェラートの看板が目に入りました。ソフトクリーム

しかし訪問時は気温も低く寒かったので、右上矢印

ホットミルクティーを購入して、体を温めました。

コーヒーにやり ルンルン

 

 

そして今月のメイン目的地はやはり下矢印

寒さに強い観覧温室でございますほっこり

 

入口の方にチケットを見せて入室すると・・

ジャングル室の湿度が高めに設定されていて、

カメラのレンズがくもる・・・下矢印カメラガーン

 

持参のハンドタオルで拭きながら撮影したのが下矢印

 

シャムソケイ

めちゃくちゃ真っ白!そしてキレイに撮れました!キラキラ

個人的に「白い花」は撮るのが苦手なんです笑い泣き

でも今回は上手く撮れた気がします。

 

 

アカサンゴバナ

まるで「折り紙で工作したみたい」ですね!びっくり

 

 

ベニヒモノキ

この花を見ると思わず「猫じゃらし」に見えて、

手でパンパンおいで猫と払って遊びたくなります。

きっと私の前世は猫だったのでしょう。ほっこり

 

 

オオベニゴウカン(白花)

まるで「宇宙のビッグバン(宇宙発生の原因となった大爆発)」

を植物で再現したかのように思えて、何度見ても

興奮を抑えきれません!花火キラキラ

 

上矢印のまわりの様子もご覧ください下矢印

 

なんか、めっちゃカワイイですよねほっこり

こちらは白花バージョンです。

 

 

ニンファニア・ギガンティア

アルバート デ レスタングという品種です。

水の上で美しい花を咲かせていました。ほっこり

 

 

オオベニゴウカン

2つ前に紹介したオオベニゴウカンのオリジナルが、

こちらの赤色のバージョンです。びっくり

一度、手で触ってみたいですねバイバイうーん

 

 

アマゾンユリ

花が下を向いて咲いてて、撮影に苦戦しました。

ガーベラ  カメラアセアセ

 

 

カカオ

チョコチョコやココアの原材料となっている、

あのカカオがコレです!上差し爆笑

上矢印はアップにしすぎなんで、もうちょい、

実際の大きさが分かりやすそうな写真をどうぞ下矢印

 

近くに行って深呼吸を数回すると・・・

やはりチョコのいい香りがしていました。ゲラゲラ

 

 

流れ星今回のラストPIC流れ星 

ハートハート!ラブ by アンスリウム

世界が愛で包まれる?おーっ!

 

 

今回も最後までご覧いただき、

ありがとうございます!

バイバイグラサン