インスパイリングではただ今、骨盤底筋群に着目した、エクササイズを開発中です!!

さて、骨盤底筋とは???

骨盤底は筋肉や線維組織からできていて、骨盤内に収まっている子宮や膀胱、直腸などの臓器を支えています。そして、日頃はしっかり閉じているのに、排尿・排便時や出産時など必要なときには緩んで通路を開放するという優れものです。

 力学的にいうと、骨盤底は骨盤の最も低い位置にかかった「橋」のようなもので、この橋は子宮周辺の線維組織や骨盤底筋群などの支持構造と、強い力が加わったときに子宮や膀胱などが互いに押し合う力のバランスなどによって安定を保っています。

 しかし、こういった支持のメカニズムが失われると、骨盤底はあたかも橋が落ちたごとくにたれ下がり変形します。こうなると、骨盤底弛緩、骨盤臓器脱(性器脱)などと呼ばれる状態がおこります。骨盤底に緩みや断裂がおこり、尿道や膀胱をしっかり支えられなくなって尿もれをおこしたり、子宮、膀胱、直腸などが下がってきて、外に飛び出したりするのです。



上記にもあるように、妊娠するという事は、大きいおなかを支えたり、出産でかなりのダメージが加わります。

欧米では、骨盤底筋の回復のエクササイズは、もっと身近で、日本でいう、母親学級のような感じで、託児つきで、受けられるようです。

日本ではまだまだ、尿漏れとか、も、なかなか口に出せなかったり、タブー視されがちなのかな?

全く進んでないですね。

先日マタニティピラティスの養成講座を受け認定を無事受けたのですが、骨盤底筋を鍛える動きがメインでした!!

インスパイリングでは、女性にとって、大事な時期は出産前後と、更年期を迎える前だと感じていて、出産直後におけるエクササイズは、構築終了していますが、

更年期を健やかに迎えるために、ただ今、開発中です!

インスパイリングの動き自体が骨盤底にもかなり効く動きになってるので、産後、1ヶ月すぎたら、是非、インスパイリングはしてもらいたいですね~。

ただ、産後一ヶ月は、ゆっくりしてあまり動いてはいけないという事も、大事なことみたいです。

骨盤底が回復する前に動きすぎると、回復が良くない、または回復が長引いてしまうらしいのです。

産後は出来るだけ、ゆっくりすごしてほしいですね~。

とはいえ、核家族時代ですから、全て自分でしなければいけない人も多いはず。。


こんなときこそ、自治体や、近くにいる方のサポートがあると良いですよね~。

私が住んでる町では、ファミリーサポートといって、登録しあった人が、子供の送迎を頼んだり出来るサービスがあります。


妊娠出産にはそういう安心がまず必要ですね!
ぶーぶー