[埼玉・東京]NPO法人 美えな塾代表 骨盤リーダー片山やよいのブログ

TODAY~今日を丁寧に生きる~
「えな」とは胎児を包む膜の事。
骨盤・体の声を聞き、しなやかに整えながら、美しく生きる!
さもない日常を、大事に綴ります。
(骨盤スペシャリスト・ヨガインストラクター・おんぶもっこアンバサダー)

美えな塾HPはこちら!!


女性に生まれてきてよかった~という人生を送れるように、女性の身体、主に骨盤の観点から、体のケアを提案しています!


 赤ちゃんがほしいのだけど、このままでいいのかしら?赤ちゃん 2


 赤ちゃん産んだ後は自分のケアなんてしてる暇がない!でも、このままでいいのかな~?マイクライト


 尿漏れしてしまうけど、誰にも言えない・・・下半身


 ちょっと更年期に入ってきちゃったかな~?あたしンち


 肩こり、腰痛ちょっと気になるけど、病院に行くほどではないし・・・と言って、なんとなく後回しにして待ってる自分の体と一度向き合ってみたい!と思う方、





プライベートでも、グループでもお気軽にご相談ください。(できる範囲で出張レッスンいたします)



スケジュールはこちらからご確認くださいね





お問い合わせ/レッスン予約はこちらまでニコニコ左下矢印

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c3a6b65b275395

TODAY~今日を丁寧に生きる~-フォームメール


美えな塾 ニュースレター登録フォーム
   NPO法人 美えな塾の片山やよいから、
  美しいえな(子宮)を作っていくための情報や
      講座案内が届きます。



  ご登録は、以下をクリックしてください。
NEW !
テーマ:

NPO法人美えな塾の片山です。 今日は表参道で赤ちゃん連れレッスンでした〜!  

 

 

同じお洋服❤️

 

 

img_0776

 

 

どうしても体がほぐれないママからは、おとなまきの依頼も!

 

「おとなまき」ってこんな感じです。 約15分巻かれていただきますが、

首や背中が楽になる人が多く、足も軽くなるのです〜 おとなまき  

 

久しぶりに参加してくれた方や、初めての方も^^

 

久しぶりの方は2人目出産されていて、産後3ヶ月でした。

 

お一人目の産後の時から骨盤体操をされていたので、意識も高く、産後もバランスボールやヨガで体を整えていたそうです。

 

ただ、背中が張ってくるのと膝が痛いとのこと。

 

やはり、子育て中は背中や肩がガチガチになってしまいますね! 初めての方は体が右にねじれて、同じように膝が痛いとのこと。

 

仰向けで寝てもらうと、爪先は内側にしか倒れない。これだと、骨盤は広がり、足の付け根も太くなってしまうんです。(私がそうだったからわかります!)

 

 

無理のないように調整していけることが大事ですね!

タルタルのお腹をなんとか早く元に戻したい!と思う気持ちはよ〜〜〜くわかりますが、

お家で頑張って腹筋とかしないでくださいね〜〜!

 

起き上がる腹筋などは、腹圧がかかって、内臓を押し下げてしまい、尿漏れを助長させてしまう危険性があるんです。

 

今日は産後3ヶ月の方もいらしたので、骨盤底筋の引き締めにも役立つ、呼吸法を伝授!

 

産後は、(いや、いつでも)コルセットやガードルも危険です!

 

自分の天然コルセットは焦らず、少しづつ、締めていきましょう〜!

 

 

また・・ 産前産後は、骨盤がゆるむと言いますが、それは、ホルモンの関係で 骨盤周りの靭帯や、筋肉が緩んでしまうからです。

 

そしてゆるむのは骨盤周りだけではありません。  

 

全身です!  

 

なので、出産の時に頑張って手を強く握りしめたせいで、腱鞘炎や肉離れを起こしてしまう方もいるようです。

 

 

体って骨格が整っていて、骨で体を支えることができると筋肉に対しての負担が減ると思うんです。  

 

その骨格が頼りない・・という状態が産前から産後は続きます。  

 

でも、待った無しの育児です。

 

  ゆるゆるの体なのに、抱っこ紐に赤ちゃん入れて、大荷物抱えてるんです。

 

ママの体が悲鳴をあげる前に、自分でできるケアは伝えていきたい!  

 

 

育児が楽しい時〜〜それは自分の体が楽な時〜〜〜でもある。

 

楽しい育児の基本はママが元気!そして、笑顔!が大事ですね!  

 

次回は9月29日(木)10時半から東京ウィメンズプラザの和室で行います!

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちら

「女なら知っておきたい骨盤の話」ニュースレターのご登録はこちら ロゴ一式.JPI

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPO 法人 美えな塾の片山やよいです。

 

いままさに、ストレッチでお世話になっている、SSS のトレーナーのあいちゃんが陣痛と戦っているようです。

 

わこう助産院で私がやっているマタニティ美えなの講座にも参加してくれました。

 

陣痛時の痛みは本当に人それぞれです。

 

痛い!!!とわめく人。

痛くて何も言葉発することができない人。 お腹が痛い人。

腰が砕けそうに痛くなる人。 と様々です。

 

私は、痛くて言葉発することができない派だったので、陣痛室は静かでした・・・

 

私のいとこは陣痛中、6時間バランスボールに乗って弾んでいたいたそうです。 バランスボール

ちょうど、会陰が押されて、イキみを逃しやすかったそうですが、

さすがに、産後は足首が筋肉痛だったそうです。

 

6時間も会陰マッサージのようなことをしていたからか?裂傷はほとんどなかったそう・・(人によります)  

 

先日ガスケアプローチの学会に参加してきました。

 

陣痛時は、背骨や仙骨を圧迫しないような、仰向けではなく、背中がまっすぐになれる状態(四つ這いとか、バランスボールにうつ伏せで寄りかかるとか)がいい。

 

というお話がありました。

 

そして、最後にいきむ時に手を下にするのではなく、手は上にあげて背骨まっすぐ、できれば手のひらで何かを押せるようなポーズになると赤ちゃんは下りて来やすいのだとか。

 

昔の日本の出産シーンで天井からの紐を握って出産する絵とかを見たことある人いませんか?

姿勢的に理想的なんだそうです。

 

これ、20年前に知りたかったです・・・(安産でしたが・・・)  

 

 

私がたくさんの生徒さんや友人に、聞いた話によると、陣痛が始まって、車で病院に移動している時はどんどん陣痛も進んでいたのに、分娩台にのった途端に、陣痛が遠のいた。

 

という人も結構いるのです。

 

助産師さん曰く、仙骨の可動も骨盤の可動も制御されてしまって、うまく進まなくなってしまったんだね・・・とのこと。

 

出産は人の数だけ・・ですが、自分がとりたいポーズをとらせてくれるところは、痛みも逃しやすく、出産は進みやすいのかもしれません。

 

また、分娩台で出産の場合、足を乗せ、自動的に足は開かれるのですが、その時、股関節の角度は120度くらいになるんだそうです。

 

自分の股関節が通常90度くらいしか開かない人は、かなりきついですね。最後、ちゃんといきめるでしょうか?

 

腰が砕けそうになる!と感じる人は、仙腸関節の動きが悪かったり、仙骨が飛び出ていたりする方が多いようです。  

 

骨盤は動くといっても1〜2ミリ程度。その中で一番動くのは仙腸関節と、尾骨ではないでしょうか? 仙腸関節            

 

 

美えなの講座で仙腸関節周りが凝り固まらないような動きをたくさん取り入れています。

 

出産はどんなに安産でも痛い! その痛みを、緩和していくものは、妊娠前、また、出産前の体作りです。

 

それも、頑張らない!ということがポイントです! 自分が頑張るのではなく、頑張って出てこようとする赤ちゃんをサポートする。

そんなイメージが一番いいのかな〜と思います。(正常分娩の場合)  

 

 

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちら ニュースレターのご登録はこちら ロゴ一式.JPI

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPO 法人美えな塾では、子育て支援、産前産後の女性の心身のサポートをしていく

リーダーを養成しています。

 

ライフスタイルの変化によって女性の体はどんどん変化してきました。

 

ライフスタイルがどのように変化をして、

女性のからだはどのように変化してきたのか?

 

正しく知ることで、自分の体を守り、自分でケアをしていくことが可能です。

 

産後の社会復帰は年々増え、身体的・精神的負担も増えてきている女性。

 

忙しい中でも、自分らしく、いつまでも生き生きと輝ける女性を増やしていく。

 

社会にとっても、自分にとっても輝ける資格を取得しませんか?

 

【骨盤リーダー】とは…骨盤からの情報を読み解き、導く人。

 

骨盤の構造・動きの基礎を理解し、より健康的かつ安全に生活を送るための情報と、実践的な “美えなメソッド骨盤体操” (覚えていただく基本エクササイズは10個です。)
を提供できる人材を

 

【美えな塾認定 骨盤リーダー】とし、育成しています。

 

開催日程:20161126()   1127() 1210(1月21()

                   2月18(

 

  上記全5日間全て受講後、最終日の午後に試験を受けて頂きます。

※専門家による解剖学の日程は12月を予定していますが、1月に変更する場合がございます。

 

※体操講師未経験者には、レッスン構築を学んで頂くため養成講座期間中に、レッスンを5回以上受講していただきます。(レッスン受講による追加料金はありません)

受講費用:150,000(税込162,000円)

支払方法:銀行振込 (お申込み後に振込先をお伝えします)

※分割払いご希望の方はご相談下さい。

申込方法:PC登録用:https://www.mshonin.com/form/?id=516947621

 

受講場所:埼玉県朝霞市もしくは和光市内もしくは青山にて

(日によって開催場所が変わる可能性があります。詳しくはお問い合わせお申し込みのあった方にご返信いたします


レッスン&養成講座&会員のお申し込み、お問い合わせはこちらです。

 

ニュースレターのご登録はこちら

ロゴ一式.JPI

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。