手袋 |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

さてさて冬支度の始まりです。

今シーズンは冬山用に暖かめの手袋を購入したい。


今ボクが使ってるのはTNFのプラズマGTXたぶん06か07年版。

3年前にさかいやのセールで\6000くらいだったので飛びついた。
    ちびクロ日記
気に入ってはいるんだけど。

加齢のせいか最近寒いwww

今年の大同心稜ではISUKAのオーバーミトンを上からハメてても指先が痛くて。

硫黄岳までの暴風の稜線では指の感覚がまったく無くなり2ヶ月間も指先がシビレたまんまだった。


なので今年は暖かいのを買うよーん♪



今現在の候補は…。


Black Diamond プロディジー

¥12600(-9~26℃)
    ちびクロ日記

暖かそう♪

うんでも当然ながらゴツイ…

去年のモデルを試着したけど指が曲がりにくく指先の感覚もない。

岩登りにはイマイチ向いていないかな?と思った。

やっぱりバックカントリー向けだからかな?

上位モデルの「ガイド」は更にゴツイ・・・。




ARC’TERYX Alpha SV Glove

¥40000

    ちびクロ日記
このグローブはスゴイ。

皮の質感もしなやかで、なにより指先の立体裁断がスバラシイのだ。

岩登りには最適と思われるが…\40000て…。

あと最も小さいSサイズでもボクにはデカイ…。



TNF アマダブラム グローブ

¥15540
    ちびクロ日記
これも良いけどどーせなら今度はTNF以外のブランド使ってみたい。 



Black Diamond ソロイスト 

¥10290(-9~26℃)
    ちびクロ日記
実は去年既に買う気マンマンだったけど。

天狗尾根のアプローチ用にストックを購入してしまったので却下になった。

やっぱり去年の試着の感想だけどさすがはアッセントシリーズ。

暖かそうなのに指の運動はとてもしなやかでした。

岩登りにはもってこいのグローブだと思ってて。

ほぼこの子に決めていたが…。



なんと今年は「ソロイスト ロブスター 」なるモデルがあるではないか!!!

¥10290(-12~-29℃)
    ちびクロ日記
しかもソロイストより厚手のインサレーションで保温性向上だって。

半分ミトンなので空気に触れる面積も少なく当然暖かいよね。


指3本は合体しちゃってるけど岩登りはどうなんだろう?

気になる~。