我 |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

ちびクロ日記

独我論てオモシロイ♪

なぜ自分は自分なのか?
なぜこの個体の人生を歩むことに選ばれたのか?

それは誰が決めたのか?
変えられないのか?
途中で辞めたり、最初からやり直したりできないのか?

偶然なのか?
必然なのか?

自分であることに何か特別な意味はあるのだろうか?

ボク等はこの今の世界というものを実感として認識してはいるけど。
五感で感じ取れる以外の部分はモスカステ「無」かもしれない。

きっと誰もの人生が「自分」が主役だと思ってる訳だけど。
「自分(主役)」が死んだ後もこの世界は存在し続けるのか?

いや自分は実は誰かの人生の登場人物に過ぎないのかも?
そもそもこの世界が本当に存在しているのかも怪しいもんだ。

歳を重ねるごとにそのうちやってくる「死」への興味は大きくなる。
死後に「我」はどうなるのか?

きっとこのテーマは人類にとって永遠の謎であり。
もし解明されたら人生はとてもつまらないものになるのだろう。

カルマの思想は死(無)の恐怖からの逃避であり。
人間の弱さの現れ。

「死(恐怖)」とはドコかで向き合っていなくてはいけないのかなー?
って思う。


独我論てオモシロイ♪