敗退にも程がある2010冬山ステップ1 |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

ちびクロ日記

さてさて正月は爪をアレして山に行けかったので。
今シーズン初の冬山でし♪

道具も揃えたので。
ダブルアックスをザクザクぶっ刺して使う場所で。
あんま危険が危なくない場所は・・・?

っという訳でグレード的に石尊稜に決定!

でもね石尊稜ってグレードこそⅢ+ってなってるんだけど。
ソロで登ってる人のデータがネット上に茄子・・・。
グレードが上のⅣの主稜はたくさんソロで登ってるのに・・・。

な~ぜ~???

まぁ行ってみりゃわかるかも?
うんでいつもの様に前夜に準備出発して現地入り。
美濃戸近くで車中泊したんだけど1.5h寝坊! げげ!!
この時点で登頂は若干諦め気味www

八ヶ岳山荘に車停めて出発。
(ラムちゃんは赤岳山荘まで行けないwww)
ちびクロ日記

天気は曇り風若干。
ちびクロ日記
ギアが多いので去年より重くペースが遅い。
っつかなんだか寒くね?
出発地点で既に-10°


美濃戸山荘に着くと北沢には足跡茄子だけど南沢はあった。
ちびクロ日記

南沢に入るとカメラと携帯が寒さのためバッテリ切れで使えなくなる。

こんなことは初めて。


一人分のトレースは入って10分程の工事現場の関係者だったw

樹林内は良いんだけどだだっ広い沢の中を進む場所はトレース消滅してて苦戦する。

5歩に1歩の確立で股間まで踏抜きもがくwww
高度を稼ぐとドンドンそれが酷くなり。
トレースもテープも見失いあっち行ったりこっち行ったり戻ったり雪の上を泳いでみたりwww

しまいにゃ行者小屋が見えてから辿り着くまでほんの20メーテルを50分もかかったし。
1歩進むのに20歩踏み固めないと立てないの。

やっとの思いで中山乗越と地蔵尾根の分岐道標に立つとココは大分硬い♪

気温は-19°

相変わらず指先は凍えたまま。


中山乗越を越えダンダン降りるとアプローチの橋。
今日のトレースは当然ない。
既に13時・・・。
でも時間の許す限り下見しておこう!てんで入ってみるが。
またしてもラッセル天国・・。
取り付きまではとても辿り着けそうにないので下山開始。

つっても下山には若干早いので鉱泉でカレー&コーヒーを頂き。
やっぱり今日のトレース茄子の北沢は走りながらスっ転びながら下山。

真っ黒のデカイのが急に出てきた♪
ちびクロ日記


結局ザックは赤岳鉱泉以外一回も下ろさず。
クランポンすら履かなかったwww

何もいらないから輪カンだけ持っていけばよかったよwww

しかし今日は指が冷たかった。
ラッセルが始まってから赤岳鉱泉までは右手指の感覚がずっと無かった。
何か食べようかとも思うけどとにかく指が冷たくてグローブを外すのが怖かった。

っつか下山したらめっちゃいい天気だしwww


高速から見たら八ヶ岳だけ雲をかぶってたwww
ちびクロ日記

まぁ展望も一切茄子の情けない雪上散歩になっちゃったけど。
冬山の雰囲気を一年ぶりに感じれて楽しかった♪