冬山ステップ4 蓼科山 |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

ちびクロ日記
XCESS山岳部による冬山ツアー第2弾。
ばぶぅ隊長の計画で蓼科山。

八ヶ岳の端っこにくっ付きつつも。
実はカックイイ独立峰なのだ。
そして100名山なのだ♪

先週の北横からすぐソコに見えたあの山。
天気はイイのですがドノ山も山頂は雲を作ってます。

女ノ神Pにモロ号を停め、少し車道を下りて竜源橋か入山。
この辺もかなり雪が増えてきたけど。
トレースがしっかりあって良かった。
ちびクロ日記

沢沿いを緩やかに登り、大河原方面との分岐を蓼科山荘方面へ。
さてココで輪装着。
ちびクロ日記
J子さんだけスノシュで。
輪カンのベルト調節はバッチリでした。

恒例の「しりとり大会」開始www

徐々に急になるります。
えっほえっほ。後ろは先週行った北横ね。
ちびクロ日記

この後は森林に入り木の枝が拭く手をさえぎり。
引っ掛かったり、雪をかぶったり、枝を避けて深みにハマッたり。
コレはかなりイライラ・・・。

ひたすら登ります。
どんどん登ります。
まだまだ登ります。

で、やっと蓼科山荘到着~で小休止。
ちびクロ日記
もうひとがんばり。

ココからまた急になりトレースが硬くなったので。
迷わずアイゼン装着。

輪カン脱ぐ→アイゼン履く→輪カン履く。
大分慣れてきて手際が良くなってきました。
やっぱりアイゼンはガッチリ食い込み登りやすい。

J子さん待ってくれー!
ちびクロ日記

モロちゃんは初輪カンで苦戦中。
ちびクロ日記

一方山頂が近づくとドンドン元気になっていく根っからの山好きM田夫婦。
ちびクロ日記

森林限界を抜けてもひたすら直登。
ちびクロ日記

素晴らしい長め♪
ちびクロ日記

大展望に目を奪われつつ楽しく登って山頂到着ぅ。
後ろは八ヶ岳ね。
ちびクロ日記

山頂広っ!東京ドーム1個分?
ココから見る八ヶ岳はスゲーカックイイ!!
浅間山方面もハッキリクッキリ。

方位盤まで行ったけど北アは微かにチラっと。
ちびクロ日記
中央の神社でマ○リの合格祈願をして。

さて下山、帰りは女ノ神方面へ。
結構時間がかかったので下山はギリギリ暗くなっちゃうかも??

森林に入った途端ばぶぅが滑っていったので、みんな後に続いて尻セード♪
時々尻を岩に擦りセード。

うきゃきゃきゃきゃ!
ちびクロ日記

なんと300メーテル近くも尻セードであっという間に降下しちゃった。
帰り時間の心配は吹っ飛んだ!
尻セード恐るべし・・・。

ノンビリ歩いて下山完了。
今日も楽しい冬山でした。



Trekking 10km/6h18min/124bpm