冬山ステップ2 赤岳 |     ちびクロ日記

    ちびクロ日記

    inox的コギトエルゴスム

ちびクロ日記
ホントは谷川に行きたかったが天気が悪いので赤岳に決定!
3日の硫黄以後そんなに雪は降ってなさそうだし予報はは晴れ♪

深夜に出発して道の駅で就寝to寝坊・・・。
慌てて現地に向かうと八ヶ岳山荘でボクのラムちゃんが体を横に振って奥に行くのを嫌がってます。

仕方ないのでココからスタート。
美濃戸山荘までコースタイムで1h・・・。
こりゃ山頂までは無理か?

当然林道を走って美濃戸山荘まで。
初めてなので南沢に先行者がいることを祈っていたが。
辛うじて一人分の足跡アリ♪。
ちびクロ日記

でも10分で追い抜き先頭にwww
まあでも行者小屋までは沢沿いの簡単な道。
地蔵尾根はさすがにトレース欲しいなーと願う。
目印というよりは「今日誰かが通ってる」ってコトがとても安心材料になります。

振り返ってパチリ
ちびクロ日記

昨日のモノらしき足跡があるので行者で1泊して今日地蔵尾根を登ってる人はいるはず。

が、地蔵尾根に足跡は無かった・・・。

傾斜がきつくなるまで爪装着は出来るだけ我慢してスタスタ登る。

森林限界が前に見えた所で爪装着シャキーン。
ドンドン急になってくる、しかも直登。

ココで時計の表示がオカシくなったのでイジってたらうっかりストップウォッチをリセットしてしまった。
で、再度スタート。

大同心がデッカクなってきたー。
ちびクロ日記

でもね。
前回邪魔で仕方なかった前爪の有難味を実感。
斜面が急なほど速い速い!
ぶっ刺しながら急斜面を走るように登れます。
が、すぐ息切れますwww

ソコへ2人下山てきた。
おし!コレで道がわかるなwww

で、また2人降りてきた。
っと思ったら上から「あぶなーぃ!」と叫び声。
一人が滑り落ちてきた。
捕まえようと思った瞬間「止まった」

話を聞くとカカトの爪が効かないアイゼンらしく、下りはシリセードになりがちらしい。

おお!今のが夢にまで見たシリセードだったのか!?

で、そっからはかなり高度感も出てきて初心者のボクにはスリル満点でした。
初めてピッケルのクチバシをぶっ刺しぶっ刺し有効利用したよ。
クライミングしてる感じwww

まさに「地蔵の頭」なんかカワイイwww
ちびクロ日記

地蔵の頭から見た赤岳。タイムリミットは30min
ちびクロ日記

地蔵の頭から赤岳まではまだまだ遠く見えたけど20分で到着。
やったー!!
ちびクロ日記

人っ子一人いない山頂は無風で天気サイコー!
展望サイコー!
言うこと茄子♪
内ポケに入れておいたのにカチカチに凍ったオニギリをバリバリ食べた。

山頂から見た硫黄に天狗、一番奥のカックイイのは蓼科かな?
ちびクロ日記

さぁ予定より遅くなったのですぐ下山開始。
当初は文三郎尾根を降りる予定だったけど却下、来た道を戻ります。

山頂からは赤岳と地蔵ノ頭の間のコルに白い雪煙がグルグル回ってるのが見えた。
ココは無風なのに・・・。

で降りてみると案の定スゴイ突風。
うずくまったまま刺したピッケルにしがみ付いてじっとしてるとカラダがみるみる冷えていくので少しずつ慎重に進み、地蔵尾根に入ると風は止んだ。

帰りの地蔵尾根はシリセードの練習。
楽しい♪速いコレ。

樹林帯に入ってからは速攻爪を外して走って下山。
何度も転んだけど雪上痛くなーい。

そんな事言ったって・・・www
ちびクロ日記

例の風呂で「あ゛~極楽極楽~」って唸って帰宅。

今回はアイゼンやピッケルの使い方がとても勉強になったな。
いちばんの収穫は山靴でも走れることが解ったことwww


trailrun? 16km/6h8min/145bpm
run 10km/55min/128bpm