なぜTOEIC900越えを狙うのか? | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

こんにちは、井上です。

 

今日は、僕がメルマガに

登録してくれてる人に書いた

メールの一部をチラ見せします!

 

興味がある人は、こちら

登録!

 

***以下転送***

しました。

で、改めて

・TOEIC900の取り方
・TOEIC900を取った後にすべきこと

について説明した
動画を取りました!

 

 

 


で、僕今回この動画を
作る過程で改めて気がついた
んですけど、

要するに、TOEIC900取る
理由って、

1.英語力の社会的証明
2.語学が上達するための行動が身についてるかの確認

これにつきると思うんですよね。

最初に言っておくけど、僕は
TOEICってビジネス英語かどうか
ってかなり微妙だと思うんですよ。

なんでかっていうと、TOEICに
出て来る人、本当に生産性の低い
仕事しかしてないから。

常にコピーの紙切れてるし、
してる仕事も、ケータリング
の手配とか、

新入社員に対する方針案内とか、
本当にろくなことしてないですよね。

そんなの、一度書いたら、後は
使い回しでいいじゃん。そう思いませんか?


僕は自分でマーケティング
しなきゃいけないから、

去年ぐらいから、こういうセミナー

何回も行きましたけど、



マーケティングって会社の一分野
に過ぎないわけですけど、それでも
もうちょい高度な判断しますよ。

もちろん、そういう専門的な話
になると、知識が物を言うから
僕はTOIECはあのままでいいと思うけど、

なお、この、TOEICが完全ではなく、

最初から試験として出題範囲が限定

されているというのに関しては、

ヒロ前田さんの「不思議の国の
グプタ」を読んでもらうといいかなと

 

 



ただ、英語の先生になりたい以外の
人は、900越えたらもうTOEICそのもの
で勉強してちゃダメです。

もちろん、勉強続けるけど、
結果として受けたら点数伸びてる
ぐらいじゃないとダメだと思います。


じゃあ、なんで900以下の人に
TOEIC受けるのすすめるかというと、

語学が上達するための習慣が
出来てたら、勝手に900越えちゃう
から!

と言っても難しいものでは
ありません。

・CDを聞きながら英文の筆写音読シャドーイング
・リスニングをする時はスクリプトを見ながらやる
・日本語の説明で理解できない場所は写経する
・わからない単語は辞書を引き、知らなかった単語を書いておく
・タイマーを使って7分や15分を測定することで、
 細切れ時間を使えるようにする&バランス良い
 勉強を可能にする
・問題を解いて、わからなかったことをまとめ、
 同時にできるようになるまで繰り返しやる。

これだけ。これだけしてたら、
語学は絶対上達します。

で、上達しない人はこれを
どっか抜かしてる。だから、
上達しない。それだけです。

逆に言えば、この習慣を身につければ、
遅かれ早かれTOEIC900取れてしまう。

それどころか、僕の経験から
言って、少なくとも他のヨーロッパ
言語は問題なく習得できてしまう。

だから、この習慣がどの程度身について
るかを確認するために、TOEICを使う。

それだけです。

***転送終わり***

 

こんな感じで、語学学習に

役立つメルマガを配信

しています。

 

興味がある人は、こちら

登録!

 

では!

 

井上大輔