今日の勉強 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

風邪引いたのであまり進まず。やっぱ修論終わって疲れがどっと出てるのかな、なんだか最近疲れやすい。早く寝よう。

イタリア語
フレンズシリーズ1第2話
NHKテレビイタリア語会話1999年12月
NHKラジオイタリア語講座2002年8月/2004年4月

イタリア語講座は入門編だけをさくっとやってる。しかし、フレンズのDVD見てるとわかるけど、入門編とはいえ日常で話す内容のかなりの部分がカバーされてる。日常会話の5割は決まり文句って言うけど、確かにその通りかも。

フランス語
フランス語重要表現・熟語集 191-250
仏検2級対策本p50-53
大体わかるけど、2割ぐらいの確率で間違える。まあ、ぼちぼち行こう。

不機嫌なジーンとか言う番組のあおり文句を見て、この日とコンドームしないのかなとか思ってたら、某生態学者も同じ事考えてた。まあ、やっぱ突っ込みどころは同じと見える。まあ、しかし進化心理学って微妙だなあ。AERA的な面白さはあるんだけど。