学びを稼ぎに変える技術 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

去年よくわかったのが、受け取るためには、まず最初にこちらから与えないといけないということです。幸い、情報を発信するときの計画の立て方やペース配分の仕方というのが最近はだいぶわかってきたので、今年は自分の情報をいろいろな形で発表してみたいと思います。



というわけで、この前始めた映画の英語のブログに加えて、今度はPodcast for TOEFL IBTというTOEFLのブログもはじめました。まあ、といっても、これは生徒に教えている内容に音声をつけるだけなんですが。



TOEFLのライティングとスピーキングを教えてて、実はこの二つで要求される能力はかなり共通点が多いんじゃないかということに気づいて、最近スピーキングからライティングにうまく移行することはできないかなと思ってたんですが、それをこのブログで試してみようと思います。



Podcast for TOEFL IBT(音声はまだ貼り付けてません)

blog.livedoor.jp/kamehameha2006/



後、旅行用のフランス語のポッドキャストと、漫画を利用してフランス語を勉強するポッドキャストも作るつもりなんで、今年は結局6つのポッドキャストを運営することになりそうです。



まあ、でも、去年わかったんですけど、ブログやメルマガという形で、負担のかからない量でいいから原稿を書き溜めておくと、その内容を後で本にするときにかなり楽になるんですよね。というわけで、あせらず少量でいいから、少しずつコンテンツを書き溜めていこうと思います。