雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

最近の勉強



英語

1984を再び聞き始める。相変わらずしおりの機能がうまく働かない。ただ、もう本で読んでるからたとえしおりの場所がずれてても落ち着いてその場所を探せることもあって、何とか聞き続けてる。なんか、時間数の長い本に限ってしおりがうまく機能しないような気がするんだけど、気のせいだろうか。



フランス語

相変わらずコロケーションを辞書に打ち込む日々。昨日紀伊国屋行ったときにCDbookの本を探したけど、今の実力で簡単に読めそうな本はなかったので、とりあえずここ数ヶ月はCIDE-Bの本をメインに聞くことを決意。きちんと見積もりを立てて買っていこうと思う。



イタリア語

去年ぐらいに買って呼んでなかったNHKのイタリア語会話の本を読み始める。やはり説明があるのはいい。これもやはりどれくらい金額がかかるかきちんと計算せねば。