牛乳信仰の方は是非、次の本を一読してみて下さい。


「牛乳には危険がいっぱい?」 フランク・オスキー著(東洋経済新報社)


「牛乳神話 完全崩壊」 外山利通著(メタモル出版)



あるブロガーから次のような疑問を投げかけられました。(回答が遅れてご免なさい。)


「私は子供の頃から牛乳ばかり飲んでいましたが、骨密度は114%でした。


骨折経験は一度もない。事故で何Mか飛んだが骨折なし。なんでやろ??」


というものです。


結論から申しますと、「個人差」と言うほかはありません。 例えば、


「私の父は若い頃からタバコを1日40本吸っていました。90歳で事故死しましたが、


解剖しても、肺が黒かった以外は、悪い所は一つもありませんでした。なんでやろ??」


という疑問と同じように思います。



みなさんは母乳を舐めたことがありますか?


水っぽくて、乳臭くて、ほのかに甘い感じ。


なぜ、水っぽいのでしょう?


栄養(カルシウムやたんぱく質・脂肪)が少ないからです


一方、牛乳は栄養(カルシウムやたんぱく質・脂肪)がタップリで濃いい。


子牛は生まれたら直ぐに歩かなければなりません。


体をどんどん大きくして、5歳くらいで大人にならないといけません。


だから牛乳には栄養がタップリです。


人の赤ちゃんは生まれて直ぐに歩きません。


牛みたいに5歳で大人になったら困ります。(今のお母さん方はそうしたいみたいですが。)


だから水っぽいおっぱいです。


人間のおっぱいは、なぜ、ほのかに甘いのでしょう?


糖分が多いからです。


脳・神経系を年かけてじっくり育てるために糖分がタップリなのです


お母さんはご飯(玄米が理想的)をしっかり食べなくてはいけません。


なのに、今の妊娠中のお母さんも赤ちゃんも牛乳タップリ。


離乳食でもその後の食事でも、脳・神経系のためにでんぷんご飯やおイモ)


最も大切なのに ・卵・牛乳・油(たんぱく質と脂肪)タップリにしている。


脳・神経系に発達異常が起きても全然不思議ではありません。


一方、体の成長は牛なみ?に早くなって、初潮も早くなり、


閉経も早くなっています。(早発性更年期)


成長が早いということは老化も早いことで、


今は小学生で動脈硬化、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞です。


こんなのは100%親の責任です。(肉・卵・牛乳・砂糖・油タップリが体にいいと


思い込んでいるのが現代人と現代栄養学の大きな落とし穴で、


100%親の責任にするのはかわいそうですね。)



最近、自閉症とかADHD、ADD、PDD、アスペルガー症候群 


というような落ち着きのない症状(病気)を持った子供達が増えてきていますが、


その原因が牛乳(食物アレルギー)や添加物・農薬・環境汚染物質・水銀・鉛・・・


と言う人も少なくありません。私もそう思っています。


しかし、絶対に間違いないかどうかは分かりません。


なぜなら、「人間の体はまだ殆ど分っていない」 からです。


医学の発達で、自閉症とかADHD、アスペルガー症候群という病名が付いて


安心していても、原因も治療法も全然分かりません。


「人間の体がまだ殆ど分っていない」からです。


ですから、健康も病気も食事療法も諸説紛々です。


どうしたらいいのか? 簡単です。


なるべく 「自然の摂理に従う」ことです。


食物やたんぱく源の少ない地域(砂漠など)では


先祖代々、牛の乳や血までも摂っていますが、これも自然の摂理です。


先祖代々の食生活に適応するように体が変化するのです。


ヒトを含めて哺乳動物の赤ちゃんは、乳を消化する酵素・ラクターゼが


タップリ分泌されます。


ところが 離乳期になるとラクターゼが激減 します。


「もう、おっぱいは飲む必要がないよ」という合図です。


これが自然の摂理です。


ヒトの赤ちゃんは離乳期以降、デンプンを消化分解する酵素・


アミラーゼが激増します。


「でんぷんをしっかり食べなさいよ」と遺伝子で決まっているのです。


 でんぷんであって砂糖ではありませんよ!


砂糖 は低血糖から 精神異常の危険性 があるので要注意です。 


これが自然の摂理です。


これを無視して、いつまでも乳を摂っているのは人間だけです。


アレルギーやADHDなどが増えるのは当然です。


日本人が肉・卵・牛乳・砂糖・油をタップリ摂るのが自然なのか、


野菜・海藻多めの日本食をするのが自然なのか。


欲望のままに食べ、行動するのが自然なのか、


家族の健康と幸福のために欲望を少し抑えて飲食・行動するのが自然なのか。


現代人は歴史や伝統や先輩や親を軽視して、


自分だけが正しいと思って欲望のままにやっていますが、


それで段々、自然の摂理からはずれてきてしまったのではないでしょうか。


詩人ゲーテは 「人間は自然から離れれば離れるほど病気に近づく」 


と言っていますが、正にその通りです。真理は永久に不変です。


日本人が日本食に努めることはそんなに変なことでしょうか。


家族の健康と幸福のために、


野菜・海藻多めの日本食に努めましょう。


(いつも言いますが、ご馳走は時々にしましょうね。)


これで家族が健康になって、病気も犯罪も減って、


飢餓や地球の温暖化防止にも役立つなんて、


「自然の摂理」って、なんて素晴らしいんでしょう。