GLAY BEST ALBUM | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

昨日買って来ました!GLAYのベストアルバム!


今年は彼らのデビュー15周年アニヴァーサリーイヤーという事でリリースにライブに盛り沢山。その一環として発売された今回のベスト盤。今回は2001年以降のシングル表題曲をDISC 1とDISC 2に完全収録(全曲リマスタリング)、更に1998年に発売されたシングル「誘惑」の再録ヴァージョンも収録、更に更にここ最近のシングル曲5曲に未発表の新曲8曲を加えた全13曲で構成されたどう見てもオリジナルアルバムなDISC 3の3枚組!!!更に更に更に初回盤にはDVDも付いてくる(そのDVDもPV集ヴァージョンと未発表ドキュメント映像ヴァージョンの2タイプがあって俺は後者を購入)めっちゃ豪華な内容です。

んでそのDISC 3を早速聴いてみたんですが、テンション激上がりでした!!!インストから始まってまずはハイテンポな曲を畳み掛け、バラードでしっとり聴かせ、ヘヴィ且つマニアックな曲で魅せ、今までとこれからを感じさせる曲でじ~んとさせ、最後はほのぼのと終わるこの構成が見事だし、そんな流れで聴き飽きた感さえある既発曲5曲も再び新鮮な輝きを伴って堪能出来ました!!!

そして「誘惑」の再録ヴァージョン!流石10年以上ほぼ毎回ライブで演奏し続けている曲だけあってCDとは思えないライブ音源を聴いているかのようなテンションに圧倒されて思わずうるっと来そうになった。10月にはデビューから2000年まで(?)の楽曲をまとめたベスト盤も発売されるのですが、そこにも何曲か再録曲が収録されるとかされないとかいう話もどっかで聞いたのでそれも含めて今からめちゃめちゃ楽しみにしています!!!個人的に「彼女の"Modern..."」と「ACID HEAD」と「SHUTTER SPEEDSのテーマ」は是非是非再録して頂きたい!!!!!

事ある毎に書いてる気がするけど、ここ最近(特に2006年にre-birthして以降)のGLAYは本当にぞくぞくする。メンバー1人1人の色がこれまで以上に濃厚に音に表れていて、歌の内容も全盛期のような派手さは薄れたけどその分彼らのリアルな感情に触れられている感じがしてじ~んと来ます。15年経ってもこのポテンシャルは凄いし、彼らのファンになって12年経つけど未だにこんなにドキドキワクワクさせてくれる、そんな彼らにこれからも付いていきたいです。

8月の15日と16日には日産スタジアムで15周年記念の2DAYSライブがあります。この2日間で彼らに精一杯の感謝を送りたいです。


ベストアルバムっていう存在には昔っから本当にドキドキされられます。そのバンドの歴史であり、自分がそのバンドと過ごして来た時間であり、正に"アルバム"って言葉がピッタリな存在だなって、好きなバンドの物である程そう感じる。まだDISC 1と2は堪能していないのでこちらは時間がある時にゆっくり聴きながら色んな思いを馳せようと思います。