GLAY in 幕張メッセ国際展示場9.10.11ホール | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

GLAY

ARENA TOUR 2009
THE GREAT VACATION
in 幕張メッセ国際展示場9.10.11ホール

2009/12/30(WED.)











今日は諒都嬢のお誘いで11日の日本武道館公演以来約3週間振り、今月2回目のGLAYのライブに行って来ました!!!



GLAY are...

TERU(VOCALS)
TAKURO(GUITARS)
HISASHI(GUITARS)
JIRO(BASS)
TOSHI(SUPPORT DRUMS)
SEI(SUPPORT KEYBOADS)




通算16回目のGLAYのライブであり、今回のアリーナツアーも2回目の参加。単発2DAYS公演ならまだしも1つのツアーに複数回参加するなんて、特にGLAYでそれをやったのは...多分HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2003の時以来かな?日付が日付だからバイトは休めなくて、ぎりぎりの時間まで働いて、開演に間に合わないかと思ってたけど途中乗り換えでダッシュしたら幾分か早く着けて、何とか開演に間に合いました!!!席について諒都嬢とお喋りする時間も持てたし。

そして始まったライブ。オープニングの演出はやっぱりぞくっとする!結論から言うと武道館公演より楽しかった!!!やっぱりツアーを周って成熟した部分もあるだろうし、あとはこっちも2回目でだいたいの流れは分かってるから逆に冷静に余裕を持って色んな部分を分析したり観察したり堪能したり出来て、多分3回4回と行ったら逆に飽きちゃうんだろうけど(笑)2回目ならではの楽しみ方が出来て、色んな場面を心に焼き付ける事が出来ました。あとは武道館公演の時よりも音が綺麗に聴こえたからそれも嬉しかった。「absolute"ZERO"」、「FAME IS DEAD」、「1988」等の新曲達の勢いに興奮して、「SPECIAL THANKS」、「HOWEVER」、「出逢ってしまった2人」、「Winter,again」、「春を愛する人」、「とまどい」等の懐かしい曲達にそれぞれの時代の頃を思い出したりして、更に武道館の時は外されていた俺の大好きな「Synchronicity」がセットリスト上がっていたのは最高に嬉しかった!!!近くにバンギャさんが居たのと、この曲に入る直前に諒都嬢が"ヘドバンしたい?"って言ったのに火がついて軽くだけど頭振ってやった!「I am xxx」→「Synchronicity」→「HIGHCOMMUNICATIONS」の流れはしばらくやり続けて欲しいな。「Synchronicity」と「I am xxx」が逆の方が更に良いんだけどw

あ、あと「VIVA VIVA VIVA」ではTAKURO氏が何とLUNA SEAのSUGIZO氏モデルのギターを使っていました!!!1999年に「SURVIVAL」のライブ映像で使ってたあれです。燃えた!!!そして「とまどい」ではJIRO氏が1曲通して指弾きをしていて、ここ最近ではアップテンポでもバラードでもピック弾きで通していたし、武道館公演の時にこの「とまどい」を演奏する時もピック弾きだったのでこれは新鮮だった!「SPECIAL THANKS」のAメロも指弾きする部分が武道館公演よりも増えていたように思ったし。ピックをくわえて銀ラメベースを指弾きする姿はかっこよかった。あとはHISASHI氏が「GREAT VACATION」の間奏でNIRVANAの「BREED」のリフを一瞬弾いたのにはニヤリw

そしてアンコールの「LET ME BE」は本当に感動モノでした。実はTERU氏がライブの途中から声が出なくなって、この曲も凄く苦しそうだったんだけど、でもその分思いが余計に伝わってきて心に響きました。目を閉じて聴いていたから余計に。これからもGLAYについていこうって思った瞬間でした。しかし声心配だなぁ...喉やられてないと良いんだけど...。そしてメンバー1人1人のMC、特にHISASHI氏のあれ...と横でそれに突っ込みを入れまくる諒都嬢には笑わされたwwwwwそれを経ての最後の「I'm in Love」は本当にアットホームな暖かさに包まれて...こんなバンドなかなか居ないよね。来て良かった。俺は明日のツアーファイナル兼カウントダウンには行かれないけど、明日も良いライブにして2009年を素敵に締めくくって、更に2010年高く飛んで下さい!!!行ってらっしゃい!!!!!


ライブ終了後は諒都嬢と共に会場外に設置されたGLAY神社...じゃなかった愚麗神社へ参拝!

愚麗神社








そして24日にthe GazettEのライブでご一緒した照奈嬢と合流、写真を撮って帰宅。もっとゆっくりご飯とか食べたりしたかったな。残念。


今年はここ数年の中で一番GLAYに触れた年だったかもしれない。彼ら自身がデビュー15周年のアニヴァーサリーイヤーでライブが多かった事もあるし、8月に急遽友人バンドのサポートでGLAYを演奏した事もあるし、何よりもそのライブで1人のGLAYファンと出逢った事が一番大きい。また1つ、GLAYという存在に大切な思い出がたくさん出来た、そんな1年でした。来年以降もずっとずっとついていきます。GLAYと共に大切な人達と一緒に歩んでいけたら良いな。本当にありがとう。



SPECIAL THANKS!!!!!



☆SET LIST☆

OPENING
1,BLACK EYES SHE HAD
2,absolute"ZERO"
3,VERB

4,FAME IS DEAD
5,1988
6,ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。

7,SPECIAL THANKS
8,RainbirD
9,HOWEVER

10,NO ESCAPE
11,AMERICAN INNOVATION
12,VIVA VIVA VIVA

13,出逢ってしまった2人
14,Winter,again
15,春を愛する人
16,とまどい

17,I am xxx
18,Synchronicity
19,HIGHCOMMUNICATIONS

20,THE BIRTHDAY GIRL
21,彼女の"Modern..."
22,GREAT VACATION

ENCORE
23,Apologize
24,LET ME BE

25,I'm in Love




☆弦楽器隊使用機材☆


・TAKURO

Gibson Les Paul
今回初登場の灰色のレスポール。

メインで使用。

ESP ECLIPSE S-III
1999年のツアーで使用していたLUNA SEAのSUGIZO氏モデルのギター。

フロイドローズアーム搭載のため、間奏でアームを使う「VIVA VIVA VIVA」で使用。

TACOMA ACOUSTIC GUITAR
ここ数年のアコギのメイン。

「SPECIAL THANKS」、「出逢ってしまった2人」、「Winter,again」、「Apologize」、「LET ME BE」、「I'm in Love」で使用。


・HISASHI

ZEMAITIS METAL FRONT
2002年から使用している不動のメイン。

今回もメインで使用。

Zodiac HISASHI MODEL
今年のホールツアーで初登場したニューギター。

3シングルピックアップ搭載のため、シングルサウンドが必要な「BLACK EYES SHE HAD」」、「absolute"ZERO"」、「SPECIAL THANKS」、「I'm in Love」で使用。

STEINBERGER GM7-TA
2004年から度々使用しているヘッドレスギターの白。黒も所有。

「NO ESCAPE」、「AMERICAN INNOVATION」、「VIVA VIVA VIVA」で使用。

TOKAI TALBO PLATINUM BLACK [Super 黒TALBO I]
彼のもう1つの武器であるタルボの現在のメイン。

フロイドローズアームとサスティナー搭載のため、この2つが必要な「Winter,again」、「HIGHCOMMUNICATIONS」、「Apologize」で使用。

ELECTRIC SITAR
2000年のツアーで「Will Be King」を演奏する際に使用されていたエレキシタール。

スタンドに立てて「RainbirD」、「Winter,again」で使用。


・JIRO

Top Dog JRO-03 SILVER
今年の夏に新たに出来上がったボディにそれまで使っていた初代銀ラメジャズベのパーツを移植して8月の日産スタジアム公演で登場した2代目銀ラメジャズベ。

メインで使用。

Top Dog RD TYPE
2008年から度々使用しているRD型ベース。

全弦1音下げチューニングで「I am xxx」、「Synchronicity」で使用。

Gibson EB-II D
1998年辺りから使用しているセミアコベース。

「とまどい」、「I'm in Love」で使用。



以上でレポートを終了します!

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!!!