Janne Da Arc Tour 2005 "JOKER" in 日本武道館 | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

行ってまいりました!!!

ジャンヌのライブは3年振り、2回目だったのですが、前回はあまり曲も知らずそのライブを観て興味を持ってはまったのでファンになってからは初めてでした。今回友人のふみのちゃんがチケットを取ってくれて行ける事になりました!!ありがとう!!!

とにかく期待でワクワクドキドキ状態で昼から先日出た大阪城ホールのライブのDVDを全部見てテンションを上げてから会場の日本武道館に向かいました。最近色んなとこで悩みやらむかつく事やらいっぱいあるのでそれをふっ飛ばす勢いで臨みました。
会場に着き、グッズを買うために並んでリストバンドと携帯ストラップとビニールバッグを購入。そして列に並びいよいよ会場入り。

席はバックステージ2階。つまりステージの後ろ側、メンバーの背中を見る状態でちゃんと見えるか不安もありましたが、舞台裏が丸見えで袖にスタンバイしてるスタッフの動きやドラムセット、キーボードセットなどがよ~~く見えたし、何よりメンバーが近い!!!のでかなり興奮でした!!!開場時間のほぼジャストに入ったので1時間くらい喋ったりして時間を過ごしました。徐々に埋まっていく客席、たびたび入る注意事項のアナウンス。そして開演時間を10分程過ぎた6時40分頃、BGMが大きくなり場内の明かりが消えた!!!

オペラ座の怪人のようなSE、真っ暗な中に紫や青の照明が交錯するなか遂にメンバー登場!!黒Tシャツを着たドラムのshuji、灰色のシャツを着たキーボードのkiyo、黒い革ジャンを着たベースのka~yu、黒シャツを着たギターのyou、そして最後に黒の皮のノースリーブに網の袖という衣装にサングラスで登場したヴォーカルのyasu。もう感動の瞬間でした。ka~yuに手渡された蛍光塗料の塗られたピンク色の5弦ベースが怪しく光ってる。そして1曲目がスタート!!!

以降...

1,in silence
2,ツメタイカゲロウ
3,OASIS
MC
4,ダイヤモンドヴァージン
5,仮面
6,HELL or HEAVEN~愛しのPsycho Breaker~
7,マリアの爪痕
MC
8,風にのって
9,DOLLS
DRUM SOLO
10,easy funky crazy
MC
11,月光花
12,I'm so Happy
13,Love is Here
MC
14,Heavy Damage
15,WILD FANG
16,Mr.Trouble Maker
17,D DROP

ENCORE 1
18,explosion
19,feel the wind

ENCORE 2
20,-救世主 メシア-

ENCORE 3
21,Hunting

という圧巻のライブを繰り広げてくれました!!!!!

1曲目はニューアルバム、JOKERのオープニングを飾るin silence。7弦ギターと5弦ベース(ベースを立てて指弾きをするka~yuの姿がたまらなくかっこよかった!!!)のはじき出すLOW-B重低音とドラムの2バス連打、キーボードの怪しい音色が心地よくてそれに乗っかるyasuのヴォーカルをクールでかっこよかったです。

あとはアルバムの最後に収録されたヒット曲のダイヤモンドヴァージンは本編最後にやるものだと思ってたらいきなり4曲目で登場、変わって本編ラストにはアルバム4曲目に収録されたD DROPが選ばれていてその辺意外でおもしろかったです。本編ラストの4曲はもう首振りまくり叫びまくりで大盛り上がりでした。しかし最近新しいファンが急増したせいか、そしてメンバーもあまりやらなくなったせいか、頭をがんがん振る人がまばらで寂しかったです(;_:)

OASIS、マリアの爪痕、explosion、feel the wind等久々に演奏された過去の曲達も大盛況で場内大合唱でした。アンコールの-救世主 メシア-ではもう全てを忘れて盛り上がりました!!そして去っていくメンバー。...アンコールも2回やったしもう終わりかと思ってはみたもののもっと観たい!という気持ちが強く、まばらに帰る人がちらほらいる中3度目のアンコールを要求しました。しだいに揃っていくアンコール。その時奇跡が起きました!!!再びステージに明かりが点き、"あんまり予定外の事させないで下さいよ~お客さ~ん、お前らが呼んだんだからしっかり暴れてけよ~~~!!!"と本当に予定外のアンコールでインディーズ時代の名曲のHuntingをぶちかましてくれました!!!もうだめってくらい暴れました。そしてステージ最前で5人で手をつなぎ万歳ジャンプ!!!客席も隣同士手をつないでジャンプ!!!本当に幸せな瞬間でした。去っていくメンバーたちに大声でお礼を言いました。本当にありがとう。

ちなみにこのツアーはあと16日に大阪での追加公演を残すのみということで、頑張ってください!!!!!しかしあのライブを何本もやるのかと思うと...気が遠くなる。ほんとにすごいことなんだなあ。

このライブのお陰で自分も勇気とやる気をいっぱいもらえました。俺には音楽しかない。絶対プロになる。これまで以上に本気でやろうと決めました。その気持ちを込めて、帰ってからすぐ作りかけの新曲を完成させました。

スタッフさん、ファンの皆さん、ふみのちゃん、そしてJanne Da Arc
素敵な時間を本当にありがとう!!!!!

We are Janne!!!!!




☆おまけ 使用ギター紹介☆

you

kanji ストラト(赤)
ツメタイカゲロウ、OASIS、マリアの爪痕、月光花、Heavy Damage~Mr.Trouble Maker、explosion、Huntingで使用。低音が出るためハードな曲で使用。

kanji ストラト(黒)
ダイヤモンドヴァージン~HELL or HEAVEN、風にのって、DOLLS、I'm so Happy、D DROPで使用。↑のギターに比べソフトな柔らかい音が出るのでバラード曲やカッティング系の曲で使用。

NEUROTEC STG(オレンジ)
Love is Hereとfeel the windで使用。

FERNANDES JDA(シルバー7弦)
in silenceで使用。フェルナンデスで作ったオリジナルモデルの7弦版。

FERNANDES JDA(紫)
全弦1音半下げチューニングで-救世主 メシア-で使用。

Fender(?)テレキャスター(青)
全弦1音半下げチューニングでeasy funky crazyで使用。シャープなカッティングが光ってました☆

Gibson(?)アコギ
風にのっての冒頭部でスタンドに立てかけて使用。ちなみにこの曲のエンディングは音源と違いピアノでしめで、その後のDOLLSは冒頭のアコギの部分はなしでした。
スタッフのミスなのか、このアコギはドラムソロが終わるまでセットされっぱなしで、...片付け忘れたのかと...。


ka~yu

FERNANDES Vベース(青)
ダイヤモンドヴァージン、HELL or HEAVEN、マリアの爪痕で使用。青、黒、赤と3色ある中で一番最初にプロトタイプとして出来あがり、デビュー当時から愛用し続けてるベース。

Gibson サンダーバード(黒)
ツメタイカゲロウとOASISで使用。個人的に好きなベースなのでもっと使って欲しかった...。

Gibson サンダーバード(白)
仮面、風にのって、DOLLS、月光花、I'm so Happyで使用。主にバラード系の曲で使用。

Burny SG
Mr.Trouble Makerで使用。師匠のCRAZY COOL JOE氏から受け継いだと言われるベースで、バキバキした音がする。チョッパをする曲でよく使われる。

FERNANDES KAB(ピンク5弦)
in silenceで使用。フェルナンデスで作ったオリジナルモデルの5弦版。

FERNANDES KAB(黒)
全弦1音半下げチューニングでeasy funky crazyと-救世主 メシア-で使用。こちらもデビュー当時から使ってるベース。

紫×緑のニューベース(メーカー不詳)
Love is Here~WILD FANG、explosion、feel the windで使用。この日使ったベースの中でひときわぶりぶりした音を出してました。

黒×銀のニューベース(メーカー不詳)
ドロップDチューニングでD DROP、レギュラーチューニングでHuntingで使用。


最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございましたm(__)m