勝手に語ります。 ~GLAY~ | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

1f146db6.jpgというわけで突然コーナーを始めてしまいました。定期的に好きなバンドを紹介...というかあくまで個人的に勝手に語っていきたいと思います。

というわけで最初はやっぱり"GLAY"!!!

今日も選挙に行く前俺は部屋でGLAYのライブDVDを見ていました。これは先日発売になった"GLAY DOME TOUR 2005 WHITE ROAD IN TOKYO DOME"というやつで、今年の3月に東京ドームで行われたライブを収録したやつなんですが、昨年は彼らのデビュー10周年のアニバーサリーイヤーで色々なイベント、ライブがあってその一連のシリーズを締めくくるツアーだったわけですが、デビュー10周年の締めくくり、そして多くの人が入るドーム会場なだけあって内容はまさに"BEST OF GLAY"。シングルヒット曲のオンパレードです。この映像(どの映像もそうですが)、GLAYのバンドとしてのかっこよさがめちゃめちゃ伝わってくるし、GLAYビギナーの方にはすごいお薦めです!!!個人的にはアルバムの曲とかカップリングとかマニアックな曲もすごい好きなので少々物足りないですが。

ちなみに外出中も昨日今日とずっとGLAYばかり聴いていました。8年前、中学2年生の時から聴いていますが、もう曲によっては何百回、何千回と聴いてるやつもあるはずなのによくもまあここまで飽きずにファンを続けていられるなあと自分でも不思議なくらいです。まあ一時期ちょっとだけ遠ざかった時期はありましたが、ここ最近またブーム再来な感じでよく聴いてます。↑のライブにも行ったのですが、上記の理由と体調不良、寝不足等が重なりあまりこのライブは楽しめなかったのですが、過去スタンド席のステージから一番遠い場所に居ながらそんな距離感を一切感じなくなるほど近く感じられたライブを経験した事もあって、ほんとにすごいパワーがあるんです彼らのライブには。また行きたいなあ。

写真はBASSのJIRO氏。高校生の時から去年の秋頃までずっとGLAYのコピーは何らかの形で続けてたし、自分がベースを始めてからちゃんとコピーしたのも後にも先にもGLAYだけだし、JIRO氏はもう気が付いたら無意識に彼っぽいフレーズを弾いてしまうほど、多分最も影響を受けたベーシストだと胸を張って断言できる人です。最近原点を色々忘れがちだし、彼からは未だに学ぶ事が多いです。これからもついていきますぜ兄貴!!!!!

☆お薦めアルバム☆
「DRIVE~GLAY complete BEST~」
2枚組コンプリートベストアルバム。全24曲中18曲がシングル曲というビギナーさんに優しいアルバム。入門編に是非。

「BELOVED」
初期の傑作。比較的バラードが多め。でもハードな面も忘れてはいない。暖かさと激しさの両方が混ざったアルバムです。

「THE FRUSTRATED」
デビュー10周年の昨年に出た最新作。1つのライブを聴いてるような流れはさすがです。スタンダードな面をおしつつ新しい面もあったりして、とにかくすごい聴いてほしいです!!!

etc...