2017年2月再訪タイ③中華東方航空 乗り遅れ顛末記(上海-チェンマイ/冬から夏へ) | 木村悦子のブログ2013-

木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o

浦東空港付近の中華東方航空契約ホテル朝食。初めて中国で食事をとる。日本の「中華料理」とはちょっと違うみたい…。

 

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

 

どんどん寒さがゆるみ、もう5月はすぐそこ。クローバーチューリップ黄チューリップオレンジ気候が過ごしやすいってだけで嬉しいです。(´Д⊂ヽ

前回までのあらすじ

激安航空券の中華東方航空、最初のフライトで乗り換え便を逃す。

言葉も通じない上海で深夜、女一人慌てふためく。

親切なOrient-Thai Airlinesの人達に助けられ、中華東方航空の契約ホテルに宿泊。

その顛末を。

上海・トランジットホテルの朝

IMG_6378_R

5:30にロビー。朝食。雰囲気は日本の中規模ビジネスホテルの朝食バイキング。

 

私の他には団体客。ほとんど中国人。私と同じように乗り遅れたか、単なる空港前泊かは不明。いずれにせよ団体は騒がしい。(日本と同じ)

 

IMG_6380_R

食べきれる分だけ注意深くとる。日本の「肉まん」ソックリの饅頭も。割ると私の苦手な高菜の漬物のような具でショック。汗 これは悪いけど残しました・・

 

周囲をそれとなく観察したところ、中国の人はかなりこの「お漬物」が好きのようでした。ソウルフードなのか。あとなぜかほぼ全員「固ゆで卵」を食べていた。

 

個人的に一番気に入ったメニューはお粥と軽い揚げ麩のようなもの(油条 - Wikipedia)です。薄粥に熱い豆乳を注ぎ揚げ麩を浸す。噛むとジュワッと豆乳と油分の旨みが混じり合う。

「激安航空券」が縁で、いつの間にか中国と仲良くなっていく。。

 

IMG_6383_R

 

用意されたバスに乗り込む

 

IMG_6382_R

 

早朝のせいか乗客は一様に静か。

 

IMG_6391_R

 

出発時はまだこんな暗さ

 

IMG_6401_R

 

ゆっくり浦東空港へ近づく。

 

IMG_6410_R

IMG_6412_R

 

こんな朝を迎えると想像していなかったなぁ

 

IMG_6415_R

 

出発よりかなり早めに空港に到着。

とにかくネット環境を探し連絡をつけること、確実にチェンマイへ飛ぶことだけに集中することにしましたビックリマークメラメラ

 

▼記事全文はこちらです。叫び

 

2017年2月再訪タイ③中華東方航空 乗り遅れ顛末記(上海-チェンマイ/冬から夏へ)