両親・おばさん夫妻と望年会 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

両親・おばさん夫妻と望年会



昨日は両親とおばさん夫妻と望年会でした

お盆に3年ぶりに会い大喜びをしていた

姉妹2人の姿を見て

また5人兄妹の2人のおじさんが他界した時の

母の落胆ぶりは、歳を取ればいつかは来るものだと

分かっていながらも私にとって辛いものでした


「おばあちゃんが亡くなった75歳より長生きする」が

口癖の母親も76歳になり

体の不調を口にしながらも父の介護をし

子どもたちには迷惑をかけまいと一生懸命に

生きながらも自分たちのことでいっぱいいっぱいで

身体も思うようになかなか動けない


なので次はおばさん夫妻と

クリスマスを兼ねた望年会で!!と秘かに決めていました


大きな話声と笑声に

もう少し場をわきまえろ・・・と思いつつも

姉妹だからこその言いたいこと、聞いてほしいこと

いっぱいなんだよな~個室だからまあいいか・・・

男衆は黙って料理を黙々と食べるしかないほど

2人で昔話と健康の話と今の頑張りに

花を咲かせていました


「ここに仙台のお姉ちゃんがいたら・・・」


ハイハイ分かっています

次は温かくなったらお呼びしますから・・・

と決めています


姉妹で会える、いられる時間も回数も

カウントダウンに入っていますし

私が両親と心はいつまでもつながっていたとしても

この世で親子でいられる時間も

そんなに長くはありません


命は今、私が使える時間


自分のためでもありますが

両親、そして小さいころから可愛がてもらった

おばさん夫妻に、まだわ・か・く動ける私が

今、できることを・・・


母とおばさんの笑顔と笑い声、そしてウマいウマいと

よく食べていた父の姿が私にとって

最高のクリスマスプレゼントになりました


私に命を与え育ててくれた

父母、伯母さん夫婦に心から感謝でいっぱいです

次は春に3姉妹で必ず!!

素敵なクリスマスイブイブでした

来年もいっぱい楽しみましょうね!!


今、ブログを書いていたら電話が鳴り

えっ5時半なのに誰?

離れの父親からで「どうした? 何かあった?」

すると父親「勇人、TVに出ているぞ」って


そうだ!!テレビ寺子屋で「気持ちの湖」でした

私が忘れていました・・・

親の愛、本当にありがたいです


朝から元気をもらい今日もやることいっぱい

命を喜ばせます

感謝をこめて


{027BCBA4-4F83-41C5-9DB2-0AE7319E17F9}