知らない大人たちが・・・一生忘れられない日に | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。


知らない大人たちが・・・一生忘れられない日に



昨日は午前中、ミーティングがあり

午後は今日の宮崎市立青島中学校様での

講演準備のため移動でした

今日の講演、学校で行うものとしては

今年最大のプロジェクトかもしれません


それはもう5年のお付き合いになる先生が

青島中学校に赴任され

いつか子どもたちに命の授業を・・・

その思いを持ち続けながらも

全校生徒50人の学校であり、色々な課題もあり

動くともなかなか前に進ます・・・


それでも毎年クラス子どもたちには

私のことを語り続けてくれた先生

3年生になった子どもたちが卒業するまでに

どうしても聞かせたいと相談があり

「力になってくれる人たちを紹介するね」って


そして5年前に宮崎青年会議所でご縁をもらい

そこから仲良くさせてもらっている仲間たちと

会い先生が思いをプチプレゼンすると仲間たち

「大丈夫、できるから

 俺たちがサポートするから」と

先生の目はキラキラに


青年会議所で色々な事業の展開や資金集めのノウハウ

そして言ったことは必ずやる情熱と義理人情は

さすが・・・すぐに命の授業in青島の

実行委員会が立ち上がってしまい

一番の理解者は今年赴任されたばかりの校長先生が

子どもたちのためになるのであれば是非!!と

準備がはじまり生徒さんたちにも準備に協力


その中で生徒さんたちが一番ビックリしたことが

自分たちにとって見ず知らずの大人たちが

自分たちのために動いてくれていることだったようで

何回も学校に足を運び楽しく、アツく夢を語り

動いている姿にはビックリしたようで

昨日も3年生が放課後

今日のために色々な準備をしてくれる中

一人の生徒さんが

「俺、明日の講演、一生忘れられなくなりそう

 今からメチャ感動してるんだけど」って


その言葉を聞いて心の中で、君たちの周りには

こんな素敵なドリー夢メーカーがいるんだよ

君たちにもこんな大人になってほしい・・・って


夜の懇親会も大盛り上がりの楽しい時間でしたし

朝からワクワクです

先生方、PTAの皆さん、そして実行委員会の仲間たち

私も本当に幸せです

子どもたちのドリー夢メーカーになれるよう

感謝と共に、仲間と共に命を喜ばせます

素敵な一日に間違いなしです!!

{FB49E9BF-A84D-4914-AD13-4E81B283B130}

{201BFBFD-81EC-4DB6-BFFC-F186D467B629}

{12E82C9D-AA61-4CCC-A4AE-D39319FABABC}

{ACB34AA2-25BD-49FD-9C2C-80620D13B3DB}

{164ABD48-BAE5-4E7B-B769-069FCA3B8718}