クラスで授業をしている感覚 ~千葉木更津第三中学・鎌足中学~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

クラスで授業をしている感覚 ~千葉木更津第三中学・鎌足中学~



昨日は午前中、木更津市立第三中学校様の全校道徳

午後は鎌足中学校様のPTA教育講演会で

命の授業でした


今回の6・7校目となる木更津市内の中学校様も

紹介によるもので市内での広がりを感じましたし

最後は校長先生が決めて動いてくださるかどうか


昨日も熱く優しい校長先生お二人との出会いであり

両校の生徒さんたち素直で明るく、ノリが良く


第三中学校は事前学習でアンビリバボーを

生徒さんたちが見ていてくれたので私の話を

興味津々に1時間があっという間でしたし


鎌足中学校は全校生徒が60人くらい

そこに小学5・6年生の児童が入り

ぎゅっと真ん中に集めたら

子どもたち一人一人の顔がしっかり見れ

なんだかクラスで授業をしている感覚になり

なつかし~い!!


両校の生徒さんたちとの出会いに

心が温かくなりましたし、それぞれ講演の最後に

全校合唱のプレゼントがあったんです

もう涙が止まりませんでした


そして思いました

やっぱり学校って良いところだな~って

でもそう思わせてくれているのは

先生方が頑張っていてくれているから

生徒は教師の鏡です


頑張っている子どもたち・先生方を

認め、応援できる大人でいたいと心から思います

人生に一度しかない小学校・中学校生活であり

一期一会の貴重な時間だからこそ

楽しくなかったら、楽しくしなかったら

もったいないです


私も親として大人として子どもたちの

ドリー夢メーカーでいれるよう

これからも頑張ります!!


子どもたちはエネルギーをくれますね

日本の未来を託す大切な存在であるからこそ

本気で向き合い語り・姿で育てていきたいです

幸せな出会いの一日でした


今日は午後から4年ぶりとなる

群馬県千代田町の中学校様に伺います

そしてたくさんの再会も待っていて

今からワクワクです

命が喜ぶ楽しい一日、まちがいなしです

感謝と共に楽しみます!!

明日は宮崎です(笑)


{B8F00D2D-4B9A-4017-9DDC-0E0AA3DC31F7}

{DC31E6D8-BE53-4FB9-BF90-504972D31A1D}

{2F6FF016-9019-41D9-8E6C-FE760399BC2E}

{A03BD490-05E2-4EEE-B43B-9C70F2B56DD4}

{E9DD2FF6-2EFE-443D-B3E1-71AA3D72436A}