2人との再会 ~奈良県立香芝高校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

2人との再会 ~奈良県立香芝高校~



昨日は奈良県立香芝高校様の人権講演会で

命の授業でした


キッカケは3年前、奈良県の他の学校様に

呼んでいただいたときの教頭先生が

香芝高校の校長先生になられ、その時の

人権部長の先生も香芝高校に移動され

今年は腰塚の命の授業を生徒たちにと

動いてくださいました


変わらぬ笑顔が印象的な校長先生

優しさの中に芯を感じる人権部長さんとの

3年ぶりの再会

講演前から命が喜んでいました


そして900人近い生徒さんたちの

1時間半、講演を聞いてくれる態度

先生方が何を大切にし、どのように生徒さんたちに

伝え接しているかがすぐに分かりました


講演後、校長先生から

「やっぱり腰塚さんの話は命というテーマにも

 かかわらず、分かりやすく伝わるんです

 伝えることと伝わることは違いますね

 生徒たちの姿に入っているのが良く分かりました」と


お礼を言いながらも

そこに生徒さんたちの心の器がなかったら・・・

やっぱり進路は心路であり

学校に貼ってあった言葉に納得でした


勇気とは誰か人に誇るものではなく

自分の弱さと戦うための心の武器


そして

講演後一人の生徒さんがメッセージをくれました


今日はお話を聞かせてくれてありがとうございました

正直私は当たり前の事がすごく幸せな事と言われても

あまり実感がありませんでした

だけど、話を聞いてる間に全ての事に幸せを感じました

歩ける、食べれる、喋れる、見れる

当たり前のようで当たり前じゃないんですね

生きる事は難しいです

だけど神様と両親がくれた命だから

自分のためにも人のためにもこの命を大切にして

これからの生活を考えていこうと思います

嘘をつかず、しんどい時は助けてくれて

逆にしんどい時は悩みを言ってくれる友達を

これからもっともっと大切にしたいと思いました

私の夢は看護師になって人のためになる仕事をしたいです

いつでも感謝と強い気持ちを忘れずに

日々を大切にしていきます

感動をありがとうございました


命の喜ぶメッセージに私も

感じたら動ける大人でこれからもありたいです

素敵な奈良の一日でした


今日は静岡県函南町にある中学校様へ伺います

素敵な出会いに命が喜ぶ一日になります

感謝をこめて 


{55956841-0FAC-44BA-8581-C0D4AB4DC554}

{F9EE2EFD-3A6C-4F27-BF17-14972C21C206}

{5D93268F-A16D-4868-AC7E-81B9BA404285}

{42FA7958-404D-453B-9304-99363BB98DB3}