一人のお母さんが ~青森県田子(たっこ)町~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

一人のお母さんが ~青森県田子(たっこ)町~



先日、青森県野辺地町の中学校での講演後

岩手との県境にある田子町へ向かいました

田子町といえば青森県内でも有数のにんにく名産地

目的は町長さんと、教育長さんとお会いすること


そのアポをとってくださったのが

中学校のPTA会長さんを務めるお母さんで

昨年、私の講演を聞いて

田子町の子どもたちに命の授業を聞かせたいと

精力的に動いてくださり

お母さんから

「腰塚さん一度、町長と教育長さんに

 会ってもらえませんか?!」って


私でよければ喜んで!!


町長さん、教育長さんに時間をとっていただき 

お話をすると田子町への強い思いと共に

お二人ともよく勉強しているなぁ~と

感動しました


お母さんからの

「お二人ともいい人でしょ!!」の言葉に納得でしたし

町長さんや教育長さんから「YES」をもらえる

お母さん自身が一体何者?!


「私、田子町が大好きなのよねぇ~

 私にできることしかしていないから」

の言葉で片づけていましたが

そう思っても

できない人、動かない人がほとんどです

またまた素敵な大人に出会うことができました


近いうちに田子町の子どもたちに

命の授業ができると確信しました


やっぱり何を言うかより誰が言うか

あなたに言われるのであれば、喜んで!!

そんなお母さんでした

今から皆さんとの再会を楽しみにしています


今日も素敵な一日になります

感謝をこめて

{BC74136B-8F95-4417-AC8F-928994EF4A47}