命を大切にする教育 ~名張青峰高校様~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

命を大切にする教育 ~名張青峰高校様~



昨日は三重県立名張青峰高校様で

命を大切にする教育として

講演をさせていただきました


きっかけは今年3月

県立菰野高校様での講演を担当の先生が聞いて

すぐにオファーをくださいました


名張市は今回で3回目で駅を降りただけでワクワクし

担当の先生との再会

生徒さんたち、先生方との出会いが本当に嬉しく

楽しく幸せな時間でした


講演前の校長先生との話の中で

「色々な環境を背負った生徒たちがいます

 それでも彼らなりに頑張っています

 元気を与えてあげて下さい」

の言葉が心に残っています


そして昨日の朝は日野原先生がお亡くなりなりました

命の授業を志事にしてから

一度しか日野原先生の講演を

聞くことはできませんでしたが

この命の授業をなぜするのか?

そして今あるこの命をどう使うのか

再度、深く考える時間となりました


昨日は日野原先生のことを思い出しながら

目の前の生徒さんたちに私が思う命の使い方を

本気で伝えさせていただきました


自分が言ったことを自分が生きているか

それが日野原先生の話す姿から

私が最初に感じたことでした


日野原先生のご冥福を祈るとともに

命は今、私が使える時間

これからも出会えた方々への感謝を忘れず

命の喜ぶ生き方

ドリー夢メーカー

気持ちの大切さ、夢の大切さ

私も伝え続けます


今日は高知県立山田高校様で命の授業です

素敵な出会いと幸せな時間が待っています

今日も命を喜ばせます

感謝をこめて


{A615EBA0-4339-4545-BE72-48C251B437CE}

{3E726A95-11ED-45C2-A998-DF133276CED8}

{8F7530A4-C82F-4FDA-A2EB-9C7E5A136E1A}

{5B1D0DD4-C91C-432B-A3D4-40341A6473BB}