地域に愛される学校を目指して ~土佐清水市立清水中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。


地域に愛される学校を目指して ~土佐清水市立清水中学校~


昨日は高知県土佐清水市立清水中学校様で

人権啓発講演会でした


キッカケは土佐清水市出身の友人が

母校である清水中学の生徒さんたちに

命の授業を聞かせたいとわざわざ校長先生をたずね

紹介してくれ、校長先生も

「分かりました、やりましょう」と


そこには4年前まで学校が荒れていて

生徒も教師も本当に苦しい時があった・・・

そしてようやく立ち直り学校が落ち着きはじめた

今だからこそ

そんな思いが校長先生にも友人にもあったようです


講演前に校長先生が生徒会の生徒さんたちを

私の控室に連れて来てくれました

みんな目が輝いていて

「君たちはとんな学校を目指している?」と質問すると

生徒会長が

「もっと地域から愛される学校にしたいです」と

夢と自信を強く持った声で答えてくれました


正直、ビックリしました

この答えは校長先生や先生方からはよく聞きますが

生徒さんたちが自分たちで思い考えたものだと

あとから校長先生から聞きました


生徒会の皆さんの目の輝きと本気さと

生徒さんたちの講演を聞く姿

そして良く4年でここまで立て直したなぁ~・・・

荒れている中学校しか勤務したことのない私のため

先生方のご苦労も身にしみて分かるからこそ

この先生たちとだったら!!

夢の実現の日は近いと確信しました

私もできる応援を続けます


そして高知土佐清水市といえば

四国最南端、台風の時はいつも名前が出てくる

足摺岬

一度来たかった場所だったんです

そしてジョン万次郎


昨日は念願だった足摺岬に行くことができ

真っ白な灯台の下には「亀呼場」という

弘法大師が不動岩に渡る際に亀を呼んだとされ

今では亀が見れると良いことあると言われる場所で

友人からそのことを聞き、なんとなく直感で

俺、今日、亀に会えそう?!


崖の上の亀呼場に行き海を見ると

あら?!

亀が泳いでいるではありませんか

ほら、やっぱりオレ持ってる!!


講演といい、足摺岬といい最幸な時間でした

これも全て地元を愛する友人と

本当に動いてくださった先生方のおかげであり

その大人の姿に感謝ができ

その感謝の気持ちの行動こそ

地域から愛される学校つくりと思える

生徒さんたち

必ずまた会いに来ますし

次回はジョン万次郎記念館にも必ず行きます!!


たくさんのドリー夢メーカーに会えた

命が喜びっぱなしの素敵な時間でした

今日も素敵な一日になります

感謝をこめて


{257E54F0-4551-4948-B101-A2EFFAF3AB14}

{9467F55C-3EEA-4636-B43A-ABD14D50874B}

{F33D6303-CC95-4514-AF18-67307869AAFF}

{681F7220-66FF-4745-9EC4-84E8FFEEAFA0}

{346C31F9-17DF-4230-AC5E-79CA876BF483}

{C89126DF-BC0A-42BD-9DB1-58507384DC8E}

{38CAF914-85F9-4E27-99DB-045793809E7D}