失敗を生かせることが才能 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

失敗を生かせることが才能


「命の授業」の腰塚勇人です

年賀状を見返すと教え子が30歳を過ぎ
「新しい家族が増えました」という言葉を見るたびに

ある意味、昔を振り返ります

楽しい思い出であったり
感動したできごとであったり
自信を持てたできごとであったり様々です

でも必ずと言っていいほど
その裏には大なり小なり「失敗」をセットとして体験しています

あるときに職場の上司から言われた言葉があります
「行動するから失敗があり、失敗するから成長がある」と

こんな言葉だけだったら誰にでも言える気がしながらも

妙に説得力を感じた背景には
信頼されている感覚と、この人だったらと思える安心感がありました 

言葉の裏にある存在感というか行動力みたいな器でした


そして今息子や学校の生徒たちによく言っている言葉に

デール カーネギーの
「自分が間違ったり失敗した時に素直に認める勇気こそ
       その災いを学びに変え福とできるチャンス」なんだと


この言葉を言いながら自分にも言い聞かせています

もう私自身がそんな言葉をいう年になりました

その言葉を受け入れてもらえるか、もらえないかは
全ては自分の生きざまそのものです

私に大切な言葉を教え伝え、自分を見てくれ素直になれる人に
いつでもそばにいてほしいと思います

ペタしてね